【マイガーデン】 十数年目の春 「五色椿」 その1 |写真マイガーデンシリーズ


【マイガーデン】 十数年目の春 「五色椿」 その1

2014.05.03(00:01) 1581

【マイガーデン】 十数年目の 「五色椿」 その1


白毫寺(びゃくごうじ)の 「五色椿」

  ≪http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E6%AF%AB%E5%AF%BA≫

    白毫寺(びゃくごうじ)の 「五色椿」(天然記念物)に魅せられて

       その苗木を買って帰ったのが 十数年前

   マイガーデンに早速地植えし 楽しみに

       ところが 待てど暮らせど 苗木は大きくならず

   肝心のは 全く咲かせる素振りすらみせませんでした

       今年も駄目 その次の年も… その次も 重ねる歳月は二桁に…

   すっかり諦めた頃に

       去年になって やっと 咲きました

DSC07227~2~2


   去年は 十数輪のを 咲かせましたが

       今年は なんとなんと これまでの最高

P4180104.jpg


   数十輪のを咲かせました 大豊作です~♪

DSC06842~2


   清廉な 色香漂う 五色椿

P4180138.jpg


   紅いも 二輪だけありました

P4180140.jpg


   やっと咲かせた五色椿

       その2 へ 続きます


【マイガーデン】 十数年目の 「五色椿」その2 へ 続く


   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

<<蘭展 蘭の花 その1 | ホームへ | 根性の春 石にしがみついても>>
コメント
ハッピーちゃん さん
コメントありがとうございます

> 歓喜の心が伝わってきます〜
> 天然記念物の「五色椿」清楚で美しい色香ですね♪
> 一枚目 手鞠のようで わらべ歌が聴こえて
> きそうです。素晴らしい〜!
 ⇒ 椿の花 「乙女椿」も素晴らしいですが
 「五色椿」の花期の寿命の短いこと 桜でも満開は数日は持つのに
 この花ほぼ一日で尽きてしまいます
 美しい時は ほんの一瞬です
 その分、蕾を堪能したらいいかなとは思いますが 儚いですね

>重ねる歳月は二桁に…
 > すっかり諦めた頃に
> 大切にされ続け 待ち続け 諦めかけたとき
> 想いを手放した時 期待に応えてくれるのでしょうか?
> 二枚目 四枚目 マクロの世界 憧れの撮影法です!!
> 柔らかで ほんわか色気 白に紅 魅惑的でもあります
> 白毫寺(びゃくごうじ)の五色椿、天然記念物に指定された
> 樹齢400年以上の古木なのですね! 
> ず〜とDNA繋いで欲しいものです(^^)
> いつも 有り難うございます。
 ⇒ いつも褒めて頂き嬉しいです
 この花が咲くのを待ちわびて 十数年の時を経て
 樹高は1mちょっとですが しっかり根付いてくれたようです
 
 「五色椿」透き通る美しさ
  この花を 如何に最高に綺麗に撮ってあげるか
  「五色椿」に 綺麗に撮ってあげるからね
  ささやきかけながら撮っています
  「五色椿」も綺麗に撮ってね
  腕の見せ所だから任せとき なんて言いながら 撮っています

  花に優しく語りかけながら撮ると 花たちも応えてくれる気がします

 ハッピーちゃん さん
 写真ライフ 春をエンジョイしましょう~♪
 いつもありがとうございます。
【2014/05/03 23:27】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
塾長さん。

歓喜の心が伝わってきます〜
天然記念物の「五色椿」清楚で美しい色香ですね♪
一枚目 手鞠のようで わらべ歌が聴こえて
きそうです。素晴らしい〜〜!!

>重ねる歳月は二桁に…

  > すっかり諦めた頃に

大切にされ続け 待ち続け 諦めかけたとき
想いを手放した時 期待に応えてくれるのでしょうか?

二枚目 四枚目 マクロの世界 憧れの撮影法です!!
柔らかで ほんわか色気 白に紅 魅惑的でもあります
白毫寺(びゃくごうじ)の五色椿、天然記念物に指定された
樹齢400年以上の古木なのですね! 
ず〜とDNA繋いで欲しいものです(^^)
いつも 有り難うございます。

【2014/05/03 23:10】 | ハッピーちゃん #C5WiwB5M | [edit]
香月 りら さん
コメントありがとうございます

> 五色椿 昨年から 咲き初めましたね
> 撮影アップされていましたね
> その時も 喜ばれていましたね
> この花への愛情を感じました
> 今年も咲きましたね
> このような 美しい椿は見たことがありません
> お写真にて 楽しませて頂きました
 ⇒ ありがとうございます。
 背丈は1mちょっとで伸びないのですが
 年輪を重ね去年から しっかり花を咲かせるようになったようです
 ただ毎年咲くのか 隔年かは分かりませんが 今年これだけ咲いたら
 来年は期待できないかもですね
 「白毫寺の五色椿」天然記念物のDNAを持った花 大切にしたいと思います
 駐車場増設の時に 植えた場所が邪魔にならない場所だったので移植せずに済みました
 五色椿、その2もアップしますので またお越しいただければ嬉しいです

 りら さんも 久しぶりに花をアップされていますね
 写真ライフ 花でも建物でも風景でも 春を大いにエンジョイしましょう~♪
 いつもありがとうございます。
 
【2014/05/03 19:40】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
五色椿 昨年から 咲き初めましたね
撮影アップされていましたね
その時も 喜ばれていましたね
この花への愛情を感じました
今年も咲きましたね
このような 美しい椿は見たことがありません
お写真にて 楽しませて頂きました
【2014/05/03 07:05】 | 香月 りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する