【マイガーデン】 オオバコ|写真マイガーデンシリーズ


【マイガーデン】 オオバコ

2014.05.01(00:01) 1579

【マイガーデン】 オオバコ


   マイガーデンは いま まっ盛り~♪

DSC07607~2~2


   オオバコ(大葉子、Plantago asiatica)

     オオバコ科オオバコ属の多年草。 車前草ともいう。

DSC07612~2

「オオバコ」
  日本各地からアジアに分布する多年生草本で、路傍雑草の代表格である。
日本全土に分布する。
茎は短く、地面に埋まっている。葉は葉柄があり、さじ型。
花は穂状につき、緑色。踏みつけに強く、人などがよく踏む道路脇などの場所に生える。
踏みつけが弱い場所では、高くのびる性質を持たないので、他の草に負けてしまう。

葉や種子は咳止めなどの薬になる。
また、花穂を根本から取り、二つ折りにして、二人が互いに引っかけあって引っ張り、どちらが切れないかを競う遊びがある。(子供の頃よくやりました)

葉が広く大きいことから「大葉子」という。「車前」は漢名で、車(牛車・馬車)が多く通る道の端に多く生えることからこの名がついた。

リクガメのエサとしても有名でカルシウムが多い。



   あまり 慌てないでね

      急いては ことを し損じる

   そう思う人は この指とまれ~(^^)v


DSC07602~2

生薬として
オオバコの成熟種子、花期の全草を乾燥したものを、それぞれ車前子(しゃぜんし)、車前草(しゃぜんそう)といい日本薬局方に収録された生薬である。
また、葉だけを乾燥させたものを車前葉(しゃぜんよう)という。これら3つはともに消炎、利尿、止瀉作用などがある。

  ≪以上情報: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%83%90%E3%82%B3 より≫


   【マイガーデン】 オオバコ

   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

<<根性の春 石にしがみついても | ホームへ | 【マイガーデン】 春のしずく アヤメイチハツ>>
コメント
yoshi2479 さん
コメントありがとうございます

> 雑草が綺麗な季節になりましたね~。マクロで撮ると
> 本当に綺麗ですね~。
> ふわふわとした繊毛が素敵と同時に、空中から水分を得る
> 効果的なツールを自然にそろえているなんて、なんと高機能
> な姿なんでしょう。
 ⇒ シグマの150/F2.8マクロは
 シャープで クリアで すっきりと柔らかな描写をします
 その特性を最大に発揮出来るよう狙ってみました

yoshi2479 さん
写真ライフ 春をエンジョイしましょう~♪
 いつもありがとうございます。
【2014/05/02 00:34】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
香月 りら さん
コメントありがとうございます

> オオバコと言う名だったのですね
> 見る機会が多いのですが・・・
> その名を知ることはありませんでした
> いいえ・・・
> 知ろうとしなかったのでしょうね
> これほど 可愛かったのですね
> これからは 無関心でいることは ありえないことでしょう
> 可愛い 宝物が また増えました
> 有難う
 ⇒ いつも丁寧に褒めて頂きありがとうございます。
春の優しい光に包まれた 初々しい「オオバコ」
撮影時は 「優しさ・柔らかさ」と「初々しさ」
そこにポイントを置いて撮影しました
どこにでもある野草ですが
綺麗に撮ってあげるねと 声を掛けながら撮ると
より美しくなってくれる気がします

りら さん
写真ライフ 春をエンジョイしましょう~♪
 いつもありがとうございます。

【2014/05/02 00:02】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
雑草が綺麗な季節になりましたね~。マクロで撮ると
本当に綺麗ですね~。
ふわふわとした繊毛が素敵と同時に、空中から水分を得る
効果的なツールを自然にそろえているなんて、なんと高機能
な姿なんでしょう。

【2014/05/01 12:40】 | yoshi2479 #- | [edit]
オオバコと言う名だったのですね
見る機会が多いのですが・・・
その名を知ることはありませんでした
いいえ・・・
知ろうとしなかったのでしょうね
これほど 可愛かったのすね
これからは 無関心でいることは ありえないことでしょう
可愛い 宝物が また増えました
有難う
【2014/05/01 07:58】 | 香月 りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する