長蛇の貨物|写真マイガーデンシリーズ


長蛇の貨物

2014.04.28(00:01) 1576

長蛇の貨物


   東海道本線で 久しぶりに見た 長蛇の貨物

      駅から次の駅を跨ぐくらいの あきれるほどの長さがありました

   ゴトン ゴトン

      ゴトゴトゴットン ゴトゴトゴットン

   リズムを刻む音は シームレスで続くようでした


P3060530.jpg


地球温暖化の原因のひとつとされるのがCO2(二酸化炭素)です。
鉄道は、輸送単位当たりのCO2排出量がトラックの約7分の1と、様々な輸送機関の中で環境負荷が最も少ない輸送手段です。
そのため、近年、鉄道貨物輸送が「環境にやさしい」輸送手段として注目を集めています。

sP3060528.jpg


改正省エネ法が施行され、特定荷主や特定輸送事業者に対し、省エネに関する計画の作成や定期報告書の提出が求められています。
対象となるのは年間3000万トンキロ以上の貨物を運ぶ特定荷主と保有車両200台以上のトラック事業者等であり、
省エネ責任者の設置、モーダルシフトの推進、他事業者との共同輸配送などにより、省エネの取組みが義務付けられています。
このため、CO2排出量の少ない鉄道貨物輸送の活用が、改正省エネ法への対応において注目されています。
   ≪情報:https://www.jrfreight.co.jp/environment/index.html より ≫


sP3060529.jpg


   昔は普通に見られた光景ですが

       めったにお目に掛かれなくなりました

   鉄道貨物輸送が「環境にやさしい」輸送手段

       閉じられた歴史だと思っていましたが

   確かに 便利で安くて早い だけではなく

       この貨物のように「長~い」目で 見る必要があるのでは と感じました

   長蛇の貨物

   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

<<夕景の 富士 | ホームへ | りらの花に 誘われて 春を舞う~♪ >>
コメント
香月りらさん
コメントありがとうございます
貨物列車 今まで私の興味を引く被写体ではありませんでした
昔から見慣れた列車なので写欲が湧かなかったのです
ところが りらさんのブログで
貨物は最近見掛けぬ被写体になっていることに気付かされました
東海道線で たまたま貨物を見掛けたもので
カメラをとりだして撮った次第です
なので りらさんの記事を拝見していなければ撮っていない
写真です
お礼を申します ありがとうございました

りらさん
被写体はどこにでもありますよ
写真ライフ エンジョイしましょう~♪
 いつもありがとうございます。


> 一度は撮影したい貨物列車
> クメゼミ塾長さんのお写真にて拝見出来ました
> やはり 魅力的な被写体ですね
> 「いつか 私も撮ってみたい」
> お写真 拝見させて頂き 改めて思いました
【2014/05/01 01:05】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
一度は撮影したい貨物列車
クメゼミ塾長さんのお写真にて拝見出来ました
やはり 魅力的な被写体ですね
「いつか 私も撮ってみたい」
お写真 拝見させて頂き 改めて思いました
【2014/04/30 22:19】 | 香月 りら #sSHoJftA | [edit]
yoshi2479 さん
コメントありがとうございます

「貨物列車」と言えば田舎の原風景とオーバーラップしてしまいます
私は寺の息子ゆえ「精進料理」を見ただけで食傷してしまいます
まあ最近の精進ものは美味しいし昔のイメージは遠退きましたが (笑)
かように 「貨物列車」=田舎の田園風景のイメージと重なります
何故でしょうね
改めて見直すと貨物は貴重な被写体であることに気付いた次第
バックが橋や海 田園風景 ビル群 色々な撮り合わせ 似合いそうですね

yoshi2479 さん
もし撮れるのでしたら 「海とあわせて絵になる光景」
期待しています
写真ライフ エンジョイしましょう~♪
 いつもありがとうございます。


> 貨物列車は、昔は色とりどり、様々な形態があり、とっても
> 面白かったのですが、この頃は効率化と船便・トラックとの
> 互換性の観点からコンテナ一色になり、少し残念なところです。
> 長大な、新幹線編成より長い貨物編成は、絵になりますね~。
> 貨物専用線を東京湾岸部でも走りますが、なかなか海とあわせて
> 絵になる光景も一部あります。横浜駅近く。
【2014/04/28 19:01】 | クメゼミ塾長 #- | [edit]
貨物列車は、昔は色とりどり、様々な形態があり、とっても
面白かったのですが、この頃は効率化と船便・トラックとの
互換性の観点からコンテナ一色になり、少し残念なところです。
長大な、新幹線編成より長い貨物編成は、絵になりますね~。
貨物専用線を東京湾岸部でも走りますが、なかなか海とあわせて
絵になる光景も一部あります。横浜駅近く。

【2014/04/28 09:10】 | yoshi2479 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する