雨に煙る 身延山 久遠寺(みのぶさん くおんじ)|写真マイガーデンシリーズ


雨に煙る 身延山 久遠寺(みのぶさん くおんじ)

2014.03.11(00:01) 1528

雨に煙る 身延山 久遠寺(みのぶさん くおんじ)


   斜行エレベータで急斜面を上がると

斜行エレベータP3050709


   久遠寺(くおんじ)

     山梨県南巨摩郡身延町にある、日蓮宗の総本山(祖山)。山号は身延山。

   左手本堂 右手祖師堂

     奥は 身延山山頂

P3050690.jpg


P3050689.jpg


P3050670.jpg


文永11年(1274年)、甲斐国波木井(はきい)郷の地頭南部六郎実長(波木井実長)が佐渡での流刑を終えて鎌倉に戻った日蓮を招き西谷の地に草庵を構え、法華経の読誦・広宣流布及び弟子信徒の教化育成、更には日本に迫る蒙古軍の退散、国土安穏を祈念した。

弘安4年(1281年)に十間四面の大坊が整備され、日蓮によって「妙法華院身延山久遠寺」と名付けられたという。日蓮は弘安5年(1282年)9月に湯治療養のため常陸(加倉井)の温泉と小湊の両親の墓参りに向かうため久遠寺を下山し、途中、信徒であった武蔵国の池上宗仲邸(現在の東京都大田区本行寺)に滞在して6人の弟子「六老僧」を決め同地で弘安5年10月13日に死去し、日蓮の遺言「いづくにて死に候とも墓をば身延の沢にせさせ候べく候」に従い、遺骨は身延山に祀られた。当地では足かけ9ヵ年の生活であった。

  ≪情報:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%85%E9%81%A0%E5%AF%BA より≫


P3050668.jpg


《お知らせ: 連泊が続いています ブログも開けませんので コメント確認と 返信は 12日以降になります
ご了承の程 お願い申し上げます 》

P3050691.jpg


雨に煙る 身延山 久遠寺(みのぶさん くおんじ)


   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

<<雑多に過ぎ往く 日々のなかで | ホームへ | 音止の滝(おとどめのたき)>>
コメント
ミー子 さん
コメントありがとうございます
海外旅行で返信遅れごめんなさい

> <雨に煙る 身延山 久遠寺(みのぶさん くおんじ)>
> 日蓮宗 総本山 有り難く 拝ませて頂きました。
> 実家は日蓮宗でしたので 可愛がってくれた祖母が
> 朝晩 365日 唱えてた読経の声 お陰で思い出せました(感謝)
> 何の祖母孝行も出来ぬまま 往かせてしまった事
> 今も胸が痛みます、、、
> 雨に煙る 身延山 風情のあるお写真ですね
> 荘厳な中に 御霊の祈りの声までもが聴こえてくるようです
> 五枚目 松を撮リ入れ 屋根の構図 素晴らしさに息を呑みます
> お写真全てが 地に天に 何かを訴えてるかのようです。
> 塾長様の カメラに取り組む真摯な心が籠ってます!!
> いつも 有り難うございます。
 ⇒ > <雨に煙る 身延山 久遠寺>
 塔婆供養で参詣したのですが
 さんざんな雨 それもみぞれ交じりの冷たい雨でした
 でも撮影するには 風情のある写真になったと思います
 カメラが 特にレンズが濡れて気を使いました
 雪の為帰りの特急が運休なのに放送もなく
 吹きさらしの駅構内で45分間 
 酷い目に遭いました
 駅員は運休しても当然の顔で 説明もなく どこまで行くんだ!?
 そんな言い方でCSゼロの酷いJR身延駅でした
 塔婆供養が無事に出来たところなので 駅員に文句を言うこともしませんでした
 写真は何とか撮れました
 
 ミー子 さん
 もう春ですよ~♪
 人生豊かに 写真ライフ エンジョイしましょう~♪
 いつもありがとうございます。

【2014/03/13 13:21】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
香月 りら さん
コメントありがとうございます
海外旅行で返信遅れごめんなさい


> 久遠寺の屋根の切り取り
> 凄いです
> 二枚目のお写真
> 屋根の間から 望む身延山山頂
> 他のお写真も屋根の傾斜 勾配
> 活かしたお写真 極上のお写真
> 暫し 言葉を失うほどでした

 ⇒ 切妻の破風板の飾り 軒先の飾り
 みな綺麗ですね
 雨にしっとりと風情が出たようです
 今回は 雨にたたられ大変でしたが
 その分 写真は 背景が山水画のモノトーンの世界に誘ってくれるような
 風情のあるものになりました

 りら さん
 もう春ですよ~♪
 人生豊かに 写真ライフ エンジョイしましょう~♪
 いつもありがとうございます。

【2014/03/13 13:10】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長様
<雨に煙る 身延山 久遠寺(みのぶさん くおんじ)>

日蓮宗 総本山 有り難く 拝ませて頂きました。
実家は日蓮宗でしたので 可愛がってくれた祖母が
朝晩 365日 唱えてた読経の声 お陰で思い出せました(感謝)
何の祖母孝行も出来ぬまま 往かせてしまった事
今も胸が痛みます、、、

雨に煙る 身延山 風情のあるお写真ですね
荘厳な中に 御霊の祈りの声までもが聴こえてくるようです
五枚目 松を撮リ入れ 屋根の構図 素晴らしさに息を呑みます
お写真全てが 地に天に 何かを訴えてるかのようです。
塾長様の カメラに取り組む真摯な心が籠ってます!!
いつも 有り難うございます。
【2014/03/11 23:55】 | ミー子 #C5WiwB5M | [edit]
久遠寺の屋根の切り取り
凄いです
二枚目のお写真
屋根の間から 望む身延山山頂
他のお写真も屋根の傾斜 勾配
活かしたお写真 極上のお写真
暫し 言葉を失うほどでした
【2014/03/11 21:45】 | 香月 りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する