墨壷(すみつぼ)|写真マイガーデンシリーズ


墨壷(すみつぼ)

2014.02.27(00:01) 1508

墨壷(すみつぼ)


   以前紹介した「墨壷(すみつぼ)」写真が気に入らなくて

      撮り直しました

   メジャーと一緒に

P1240174.jpg


墨壺」
  木でできており、工芸品として細微な装飾を施したものも多くもある。

図の墨壺の下にある2つのへら状のものは墨指(すみさし)で、常に墨壺と共に使われる。
墨指を壺の中に入れて墨をつけ、これで材木に印や文字や短い直線を書く。墨指は竹で作られる。
すぐに墨が乾いて使えなくなるため、事前に墨指を水につけておくか、使用後に水洗いしておくとよい。
また、先端部分が摩耗しやすく、使うたびに先を鑿の刃先などで削る。先端部分が金属になっているものも存在するが、昭和時代まではあまり存在しなかった。

  ≪情報:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%A8%E5%A3%BA より≫


P1240226.jpg


   池の前後に 縁起よく

      「鶴」と「亀」     

P1240232.jpg


   壺車

P1240234.jpg


   墨壷

P1240237.jpg


  墨壷(すみつぼ)

   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

<<モノ撮り それぞれのフォルム | ホームへ | 冬の高速道路 除雪車>>
コメント
ミー子さん
コメントありがとうございます

<墨壷(すみつぼ)>
本物がボケたような姿なので 写真もボケたように見えますね
これが実物のイメージです
アートフィルターは適宜使っています

ミー子さん
体調が悪いときは無理されず
春になれば 元気も出てきますよ♪
春をエンジョイしましょう
いつもありがとうございます
今静岡から山梨県方面へ
今日明日はは 白糸の滝付近で宿泊です
今から 白糸の滝へ 写真撮りに行きます
ではでは また



> >以前紹介した「墨壷(すみつぼ)」の写真が気に入らなくて
> >撮り直しました
> 素晴らしい情熱と実行力に頭が下がります。メジャーと一緒に
> 撮影して下さりその 細やかな細工 鶴 亀の美しさを感じます
> アートフィルターの使い方 とても参考になり勉強させて頂けました。
> 今日、仕事帰りにカメラ二台持って 出掛けました。
> 暫く触って無かったので 「あれれ〜〜??」って感じでした
> ダメですね〜〜がっくし。まぁ、焦らず楽しみます(^^)
> 枯れたアジサイも まだあれば再チャレンジしたいと思いつつ
> 日は過ぎ去って往きます。追いかけても追いかけても 辿り着けない
> もどかしさも感じつつ、春はやって来てる気配を感じます。
> いつも有り難うございます。
【2014/03/04 13:30】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長様。
<墨壷(すみつぼ)>

>以前紹介した「墨壷(すみつぼ)」の写真が気に入らなくて
  >撮り直しました

素晴らしい情熱と実行力に頭が下がります。メジャーと一緒に
撮影して下さりその 細やかな細工 鶴 亀の美しさを感じます
アートフィルターの使い方 とても参考になり勉強させて頂けました。

今日、仕事帰りにカメラ二台持って 出掛けました。
暫く触って無かったので 「あれれ〜〜??」って感じでした
ダメですね〜〜がっくし。まぁ、焦らず楽しみます(^^)
枯れたアジサイも まだあれば再チャレンジしたいと思いつつ
日は過ぎ去って往きます。追いかけても追いかけても 辿り着けない
もどかしさも感じつつ、春はやって来てる気配を感じます。

いつも有り難うございます。
【2014/03/04 00:17】 | ミー子 #C5WiwB5M | [edit]
香月 りら さん
コメントありがとうございます

一度撮った被写体 または 同じスポット
何回も撮り直す
または何度も少しずつ条件の違う状態でトライする
前回撮れなかったものが撮れたり 逆に前回の方がよかったり
何回も同じ被写体にトライする
結構勉強になりますね

りらさん
これから迎える 春を切り撮りましょう
いつもありがとうございます。





> リベンジ写真ですね
> 納得がいくまで撮影する・・・
> その精神 見習いたいと思います
> 墨壷
> 今回のお写真のような 芸術品は実際には見たことがありません
> 「鶴」と「亀」になっているのですね
> 記事を拝見させて頂きましが興味深く思えました
> ご紹介有難うございます
【2014/02/28 00:56】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
リベンジ写真ですね
納得がいくまで撮影する・・・
その精神 見習いたいと思います
墨壷
今回のお写真のような 芸術品は実際には見たことがありません
「鶴」と「亀」になっているのですね
記事を拝見させて頂きましが興味深く思えました
ご紹介有難うございます
【2014/02/27 06:36】 | 香月 りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する