靴の質感 こだわること|写真マイガーデンシリーズ


靴の質感 こだわること

2013.12.17(00:01) 1442

靴の質感 こだわること


   レンズもカメラも 信じて撮っていたら

      いつかは期待に応えてくれるもの

   35ミリフルサイズカメラで フィルム時代の色々な旧いレンズを着けて楽しむ

      これが私の長年の夢でした

   ソニーの7R このフルサイズカメラが夢を叶えてくれるはずでした

      でもこのカメラ 神経質で レンズを選び 撮り手まで選ぶようです

   なかなか納得の描写をしてくれませんでした

      今回 30年前のフィルム時代のレンズで

   やっと納得の写真が撮れました

      カールツアイス ディスタゴン28ミリF2の「靴の質感」です

sDSC02558.jpg


   昔のレンズで撮る

      念願を叶えるべく m4/3やAPS-C、フルサイズ等々 色々チャレンジしましたが

   結果は得心の行くところまではいきませんでした

sDSC02559.jpg


   フィルム時代の質感描写を もう一度

       今回のカメラもやはり一緒なのか…

   デジタルによる弊害は払拭できませんでした

sDSC02560.jpg


   でも…

sDSC02548.jpg


   どんなカメラやレンズも

      信じて撮っていたら

   いつかは期待に応えてくれるもの

      そう信じながら いくら撮っても

   気に入らない写真ばかりだと

      段々嫌になってきます

   このソニーの7Rもそうでした

      ぶれるし レンズを選ぶし 描写力はEM―1に負けるし イマイチだし…不満たらたら

   でも いつかは 納得の描写を…そう思い描き 願いながら撮ったシューズです

      まだ外れる写真が沢山ありますが 隠れた性能は有りそうだということが分かりました    

sDSC02565.jpg

   綺麗に撮れなくてもいい

      長い時間かけて大切に集めたものなので デジタルになって

   旧くなったフィルム用レンズたちでも なんとか 現代に蘇えらせてあげたい

      レンズを生き返らせる歓び カメラは趣味の世界

   とことん付き合って レンズたちが喜ぶ姿を いつか見たい 魅せたい

   これが私の写真(カメラやレンズ含む)への 愛着であり 一つの目指すところでもあります

      ニコンDfもその期待に応えてくれそうです

   レンズにカメラに 勿論 被写体にこだわり 納得の写真を一枚でも多く撮りたい

      そんなことを語らせてくれる カメラとレンズたちでした


  靴の質感 こだわること

   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

<<ラッシュアワー | ホームへ | 【マイガーデン】 南天 難を転じて>>
コメント
ランランさん
コメントありがとうございます

> カメラもレンズも信じてこそ良い質感が出るのでしょうね
> 此の靴たちは其処に実物が有るように鮮明です
> デジカメに負けないフイルムカメラやレンズです
> 何時までも愛着を持って撮影ができますね
→ 物持ちがよいと言うか 執着があって
なかなか [断捨離]が出来ないのですね
なので 大切なレンズ達を活かしてあげたいのです
でもなかなか思い通りに撮れません
そんな中で 納得の写真がたまに撮れると嬉しくなっちゃいます
レンズもカメラも管理が悪いと カビるし 錆びるし 動かなくなるし
面倒見が悪いと一発で調子悪くなりますね

[断捨離] そろそろ考えないと… そんな中で撮れた写真達です
もう少し付き合ってみようと思っています
いつかは撮れる 撮ってあげる ですね

ランランさん
写真ライフ 楽しみながらですね
自分スタイルで エンジョイしましょう
いつもありがとうございます


【2013/12/18 00:29】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
こんばんは~
カメラもレンズも信じてこそ良い質感が出るのでしょうね
此の靴たちは其処に実物が有るように鮮明です
デジカメに負けないフイルムカメラやレンズです
何時までも愛着を持って撮影ができますね
【2013/12/17 21:53】 | ランラン #djnh.SQU | [edit]
香月りらさん
コメントありがとうございます

> 長年に渡り大事にされてきた多くのレンズ
>そのレンズを近代のカメラで活かしてみたいという
> お気もちが 切実に伝わってきます
> ソニーの7R 
> 中々 思うがままにはなってはくれないようですね
> 「ぶれるし レンズを選ぶし」
> 多くのカメラを持っていられ 実際使用されているからこそ
> 理解出来ることですよね
→ 気持ちを汲んで頂きありがとうございます
今までボケ味の美しいレンズを
まろやかで艶やかな描写をするレンズを
それを追い求めてきました
いわゆるレンズ沼にどっぷりと嵌まってしまったのでした

最近感じたことは
これまで あまり評価しなかったレンズも
愛着を持って撮っていると 案外 素晴らしい描写をしてくれることがあることが分かりました

> 私は カメラは一台しかなく
> また そこまでの理解には及ぶ程のキャリアもありません
> ですが 何となくではありますが
> 記事にて カメラの特性 個性があるのだと分かりました
> 有難う御座います
→ こちらこそいつもありがとうございます
この靴の描写は如何でしょう
質感表現は簡単そうで意外に難しいですね(私の場合)
りらさんお持ちの m4/3のレンズは 素晴らしい名玉レンズばかりですよね
りらさんのレンズでも この靴の写真に負けない描写をしてくれますよ
特にライカのレンズで撮ってみてください

りらさん
自分スタイルの写真ライフエンジョイしましょう♪
いつもありがとうございます

【2013/12/17 13:18】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
長年に渡り大事にされてきた多くのレンズ
そのレンズを近代のカメラで活かしてみたいという
お気もちが 切実に伝わってきます
ソニーの7R 
中々 思うがままにはなってはくれないようですね
「ぶれるし レンズを選ぶし」
多くのカメラを持っていられ 実際使用されているからこそ
理解出来ることですよね
私は カメラは一台しかなく
また そこまでの理解には及ぶ程のキャリアもありません
ですが 何となくではありますが
記事にて カメラの特性 個性があるのだと分かりました
有難う御座います
【2013/12/17 06:45】 | 香月 りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する