竹島旅情|写真マイガーデンシリーズ


竹島旅情

2013.11.13(00:01) 1406

竹島旅情

愛知県 蒲郡市の 「竹島」


長さ387メートルの橋で陸地と結ばれて、国の天然記念物に指定されている蒲郡のシンボル「竹島」。
島の中央部には、日本七弁財天のひとつ「八百富神社」がある。

右手のシルエットの像は 「藤原俊成」像。

PB050452.jpg


   の夕暮れは 旅情をそそります

PB050481.jpg


   日向ぼっこ

PB050124.jpg

「竹島橋」  縁結びへ通じる道
竹島は対岸と387mの竹島橋で結ばれています。
竹島橋は縁結びの橋と呼ばれているので、相手と中央を開けないよう、気をつけて渡ってください。
夫婦・カップルで訪れた際には、ぜひ仲良く手をつないで歩いてみてはいかがでしょうか。
冬にはシベリアからユリカモメなどの渡り鳥が飛来し、心を和ませてくれます。

≪以上情報:http://www.gamagori.jp/look/detail_4_0_1_0_0.html≫



PB050133.jpg


愛知県蒲郡市竹島園地の「藤原俊成」像。
俊成は三河守を務め、竹谷・蒲形荘(現在の蒲郡市)を開発したことから建立された。

PB050121.jpg

早くから歌人としての活動を始め、藤原基俊に師事する。
佐藤義清(西行)の出家に影響され、自身も一時その願望を持つ事となったが、平安末期の無常観を反映しつつ、『万葉集』『古今和歌集』の伝統を踏まえた抒情性の豊かな歌風を確立し、当世風の新奇性を重視した六条流の歌風と当時の歌壇を二分した。
和歌所寄人をつとめ、後白河院の院宣で単独で『千載和歌集』を編んだ。

歌学書には『古来風躰抄』(後白河院の皇女である式子内親王に奉ったもの)のほか、『俊成卿和字奏状』『古今問答』。選歌集に『俊成三十六人歌合』。家集に『長詠藻』『俊成家集』があり、『長詠藻』は六家集の一つに数えられる。『詞花和歌集』以下の勅撰和歌集に414首が採録されている。
また九条良経が催した六百番歌合の判者をつとめた。

指導者としても、九条家の歌の指導をおこなうほか、息子・定家をはじめとして、門下に寂蓮・藤原家隆など優秀な歌人を多数輩出した。『平家物語』にも門下のひとり平忠度とのエピソードが描かれる。また桐火桶を抱えながら歌を作る癖をからかわれていた事も有名である。

北家でも、権大納言を極官とした傍系の長家流で、父と早く死別した事もあって出世は大きく遅れたが、当時としては異例の長寿を保ち、皇太后宮大夫・正三位にまで進んだ。
息子・藤原定家の『小倉百人一首』には皇太后宮大夫俊成として採られるが、彼とともに社会の政治・経済的矛盾が深まる中、武家が政権を奪取する中世へ移行する時代の激動期を生き抜き、歌の家としての御子左家の名を確立した。
 ≪以上情報:http://search.jword.jp/cns.dll?type=jwd&fm=10&agent=&bypass=2&partner=AP&lang=utf8&name=%E8%97%A4%E5%8E%9F%E4%BF%8A%E6%88%90 より≫


PB050122.jpg

竹島旅情

   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

<<お伊勢参り 伊勢神宮 20年に一度の「神宮式年遷宮」 その2 | ホームへ | をばな (尾花=すすき)>>
コメント
yoshi2479 さん
コメントありがとうございます

「竹島」 (たけしま)
愛知県蒲郡市の三河湾に浮かぶ小島で 三河湾国定公園の中核になっており 新幹線からは見えません。

標高22m、周囲約680m、面積約1.9ha。基盤は花崗岩質。
対岸とは約400m離れており、竹島橋によって、結ばれています。
橋のたもとには大正~昭和初期に文人達が多く利用した料理旅館「常磐館」があり、菊池寛の「火華」をはじめ多くの作品に残されているそうです。

yoshi2479 さん の 仰る島
私も新幹線は何度となく利用していますが 似た島影 思い出せません
どこら辺りでしょうか
今度探してみますので

> この島って、新幹線からちらっと見える島ですよね。
> 新幹線で通過するたびに、結構いいところだなあ~と
> 思っていたので、この写真を拝見して納得しました。
> 内湾なので穏やかな海、秋ではなく春のような・・
【2013/11/13 20:05】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
香月 りら さん
沢山のコメントありがとうございます

> 四枚目の写真
> 扇模様のタイル模様
> 午後の昼下がり
> 街灯のシルエット
> 全てが竹島へと続く思い
> 海の中
> 撮影者の心を繋ぐ橋
> ロマン 感じます
 ⇒ 素敵な言の葉のプレゼント 感謝します
「扇模様のタイル」
 この石畳が 気に入り
逆光で 浮かび上がらせてみました

> 街灯のシルエット
 ⇒ りらさんの大好きな 街灯です (笑)

> 全てが竹島へと続く思い
> 撮影者の心を繋ぐ橋
 ⇒ 「撮影者の心を繋ぐ橋」
 このフレーズいいですねえ
 架け橋は 青い海 石畳の敷石
 街灯が 灯りを点す道標

りらさん
体調に気をつけて
写真ライフも 人生も エンジョイしましょう~♪
 いつもありがとうございます。

【2013/11/13 19:56】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
この島って、新幹線からちらっと見える島ですよね。
新幹線で通過するたびに、結構いいところだなあ~と
思っていたので、この写真を拝見して納得しました。
内湾なので穏やかな海、秋ではなく春のような・・
【2013/11/13 08:49】 | yoshi2479 #- | [edit]
四枚目のお写真

扇模様のタイル模様
午後の昼下がり
街灯のシルエット
全てが竹島へと続く思い
海の中
撮影者の心を繋ぐ橋
ロマン 感じます
【2013/11/13 00:19】 | 香月 りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する