【マイガーデン】 の花たち|写真マイガーデンシリーズ


【マイガーデン】 の花たち

2013.11.03(00:01) 1398

【マイガーデン】 のたち


   秋も終盤

      マイガーデンは 優しい光に包まれています

  「ヒメツルソバ」

PA240113.jpg


ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)
  タデ科の植物の1種。
学名はPersicaria capitata(シノニムはCephalophilon capitatum、Polygonum capitatum) 。別名はカンイタドリ、ポリゴナム。ヒマラヤ原産。

日本にはロックガーデン用として明治時代に導入された多年草。
はピンク色で、小さいが球状に集まった金平糖のような形をしている。
期は5月頃から秋にかけてであるが、真夏にはが途絶える。冬季には降霜すると地上部が枯死するが、地面が凍結しない限り翌年には新芽が成長する。
は小花が球形にまとまっており、内部には種子が成熟する。葉にはV字形の斑紋があり、秋には紅葉する。

茎は匍匐(ほふく)性。1株でおよそ直径50cmほどに広がる。

性質が丈夫であるためグラウンドカバーとしても用いられる。
種子や株分け、挿し木などで容易に繁殖が可能なほとんど手のかからない植物であるため、空き地や道端などで雑草化もしている。
近縁に白い花のツルソバ(蔓蕎麦)がある。花も葉もソバ(蕎麦)に似ていることからの命名。
   ≪情報:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A1%E3%83%84%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%90 より≫


PA240198.jpg


   マユミ

PB010316.jpg


  マユミ(檀) ニシキギ科 

PB010317.jpg


マユミ(檀、真弓、檀弓、学名:Euonymus hamiltonianus)
  ニシキギ科ニシキギ属の木本。別名ヤマニシキギとも呼ばれる。

材質が強い上によくしなる為、古来より弓の材料として知られ、名前の由来になった。
この木で作られた弓のことや、単なる弓の美称も真弓という。和紙の材料にもなったが、楮にとって代わられた。現在では印鑑や櫛の材料になっている。

新芽は山菜として利用される。
天麩羅やおひたしなどに向く。なお、種子に含まれる脂肪油には薬理作用の激しい成分が含まれており、少量でも吐き気や下痢、大量に摂取すれば筋肉の麻痺を引き起こすため、種子は食べてはならない。

≪情報:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%A6%E3%83%9F より≫


PB010322.jpg


【マイガーデン】 の花たち

   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

<<蘭展 その2 | ホームへ | 秋 秋 秋 アートする秋>>
コメント
紗真紗 さん
コメントありがとうございます

> 今を時めく、ピンクのお花と実ですね~♪
> ふたつとも、
> 黄味しぐれの和菓子の上にのせてみたらなどと、
> 想いを膨らませております。
 ⇒ 和菓子本舗に ですか
 なるほど~♪ いわれてみれば そんな感じですね!!

> 特に、1枚目の写真のやわらかな雰囲気が好きです。
> いつも、ありがとうございます~♪
 ⇒ こちらこそいつもありがとうございます。
 優しく円やかな写真 とろけるボケ味 私の大好きな花のテーマ写真です

 紗真紗カラーを また色々魅せてくださいね
 ありがとうございます。

 
【2013/11/04 01:37】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
香月りら さん
コメントありがとうございます

> 塾長の花写真は
> とろけるような暈け味が個性です
> 今回の写真は それが顕著です
> 極めて美しいです
> お手数ですが 差し支えなければ
> レンズの種類 撮影設定等
> 教えて頂きたく 宜しくお願い致します
 ⇒ りらさんに お褒め頂き嬉しいです
 1、2枚目の「ヒメツルソバ」は
 カールツァイス ディスタゴン 35ミリF1.4
 F値1.4~2前後 露出補正なし ホワイトバランス4,000Kで ブルーを少し強調しました
殆んど地面に這いつくばる感じで撮りましたので(ローアングル) りらさんに見られたら笑われそうです

 3枚目以降の「マユミ」は
 カールツァイス プラナー 85ミリF1.4 ホワイトバランス自動
  F値2+位で撮りました 露出補正なし

優しく 円やかで 色っぽくとろけていく花たち
そんなイメージになるように 背景のボケや色バランスを考えながら撮りました
でも 立体感を持ったボケとか 色っぽさとかなってくると
 撮影技術よりも レンズとカメラの性能、特にレンズの表現力にかなり支配されてしまいますね
りらさんは ライカのレンズをお持ちだから よく分かると思います
上記のレンズは 30年以上前のフィルムカメラ時代の単焦点レンズです
アナログ的な写りが私の好みです

りら さん
いつもありがとうございます。
写真ライフ 無理しない範囲で エンジョイしましょう~♪




【2013/11/04 01:29】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長さま^^こんばんは~♪

今を時めく、ピンクのお花と実ですね~♪
ふたつとも、
黄味しぐれの和菓子の上にのせてみたらなどと、
想いを膨らませております。

特に、1枚目のお写真のやわらかな雰囲気が好きです。
いつも、ありがとうございます~♪

【2013/11/03 21:53】 | 紗真紗 #- | [edit]
クメゼミ塾長さんの花写真は
とろけるような暈け味が個性です
今回のお写真は それが顕著です
極めて美しいです
お手数ですが 差し支えなければ
レンズの種類 撮影設定等
教えて頂きたく 宜しくお願い致します
【2013/11/03 21:18】 | 香月 りら #sSHoJftA | [edit]
花ちゃわんさん
コメントありがとうございます
お久しぶりですね

花ちゃわんさん
相変わらず忙しそうですね
秋田は紅葉満開過ぎましたか
関西はこれから色付きを深めて来る頃だと思います

ヒメツルソバ、マユミ、名前は分からなくてもよく見かける花ですね

同じ花でも撮り方で雰囲気が様変わりします
写真のマジックというか、奥の深さですね

実は花ちゃわんさん
どうされているのか、気になっていたところでした
お元気そうなコメントに安堵しました
お互い体調に気をつけて
人生エンジョイしましょう
いつもありがとうございます


◆お元気ですか?
身内が来たり、来客があったりまだ、慌ただしくしていますが
紅葉を眺めながら、元気にしてます~♪
ヒメツルソバ、マユミ、どれも見ているのに
名前をしりませんでした!
塾長さんの手にかかると、こんなに愛らしく
べっぴんさんに 撮ってもらえるんですね~。
また、別の魅力がくわわるような
いとおしい雰囲気が 暖かく伝わってきます。

寒くなりました。風邪ひきませんように♪
今から、お客さんを迎えにいってきます。
【2013/11/03 19:49】 | 【クメゼミ】塾長 #LCCNbXwA | [edit]
お元気ですか?
身内が来たり、来客があったり
まだ、慌ただしくしていますが
紅葉を眺めながら、元気にしてます~♪

ヒメツルソバ、マユミ、どれも見ているのに
名前をしりませんでした!
塾長さんの手にかかると、こんなに愛らしく
べっぴんさんに 撮ってもらえるんですね~。
また、別の魅力がくわわるような
いとおしい雰囲気が 暖かく伝わってきます。

寒くなりました。風邪ひきませんように♪
今から、お客さんを迎えにいってきます。
【2013/11/03 14:19】 | 花ちゃわん #LkZag.iM | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する