曼珠沙華 |写真マイガーデンシリーズ


曼珠沙華

2013.10.14(00:01) 1378

曼珠沙華


   彼岸の 残り華は

      色を 匂い立たせ

   神無月が 過ぎ往くのを

      立ち止まらせる



sDSC_1398.jpg


まんじゅしゃげ【曼珠沙華】

〘仏〙 〔梵 mañjūaka〕 天上に咲く。 白くて柔らかく,見る者に悪を離れさせる働きがあるという。


sDSC01971.jpg


曼珠沙華といえば 「山口百恵」の歌を思い出します

  愛されるより 愛していたい


sDSC01968.jpg


涙にならない悲しみのある事を知ったのは つい この頃

   形にならない幸福が 何故かしら重いのも

そう この頃 あなたへの手紙 最後の一行 思いつかない

   どこでけじめをつけましょう


sDSC_1401.jpg


命すべてを燃やし尽くすの

  マンジュシャカ~♪



sDSC_1355.jpg


別名 彼岸

■神話&伝説■
お彼岸の頃、開するので彼岸と呼ばれています

韓国では
生命力旺盛で道端や土手 墓などに生え一夜にして
真っ赤なを咲かせ冬には、見慣れない葉だけ茂げます
この事からは葉を思い、葉はを思うと言われ
「サンチョ(相思華)」の異名あります
血のような花のイメージから墓に植えられ
花言葉「悲しい思い出」が生まれたのでしょう


sDSC01965.jpg


強い生命力の彼岸花は、痩せた土地でも育ち大きな球根を作ります
毒が含まれていますが良く水洗いすれば消えるそうです
==中国のある地方の話==
彼岸花は、毒があると信じていた昔
日照りが続き作物が収穫されず人々は飢饉で苦しんでいました
植物の研究をしていた殿様の蔵には、沢山の彼岸花の球根があり
お陰で飢えを凌ぐ事が出来ました


sDSC_1357.jpg

■名前由来■
=彼岸花=
のお彼岸の季節に開花するから
=リコリス=
ギリシャ神話の海の女神


sDSC_1371.jpg

≪以上情報:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1330814858より≫



曼珠沙華

   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

<<法起寺 秋のコスモス | ホームへ | 秋を 二人占め>>
コメント
ランランさん
コメントありがとうございます

◆遅れて咲くヒガンバナは侘しさが漂いますね
山口百恵さんの曼珠沙華良い歌でしたね
赤と白それぞれ雰囲気は違いますが
情熱的なお花です
 ⇒ 彼岸花は沢山の人がブログでアップされていますので
写真とポエムの中に 自分らしさを表現出来るようにしたいですね
今回は山口百恵の歌とシンクロさせてみました

ランランさんの コスモスも彼岸花も綺麗ですね(^^)v

ランランさん
写真ライフ 秋をエンジョイしましょう~♪
 いつもありがとうございます。
【2013/10/15 01:59】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
こんばんは~
遅れて咲くヒガンバナは侘しさが漂いますね
山口百恵さんの曼珠沙華良い歌でしたね
赤と白それぞれ雰囲気は違いますが
情熱的なお花です
【2013/10/14 22:30】 | ランラン #ncVW9ZjY | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する