秋にお辞儀する エノコログサ|写真マイガーデンシリーズ


秋にお辞儀する エノコログサ

2013.10.04(00:01) 1367

にお辞儀する エノコログサ


   風が 舞い来たる

      その度に 行儀よく ご挨拶~♪



IMG_20130922_153458.jpg


エノコログサ(狗尾草、学名:Setaria viridis)
イネ科エノコログサ属の植物で、1年生草本である。
ブラシのように毛の長い穂の形が独特な野草。

夏からにかけてつける穂が、犬の尾に似ていることから、犬っころ草(いぬっころくさ)が転じてエノコログサという呼称になったとされ、漢字でも「狗(犬)の尾の草」と表記する。
ネコジャラシ(猫じゃらし)の俗称は、穂を猫の視界で振ると、猫がじゃれつくことから。
  ≪以上情報:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8E%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%82%B5 より≫


IMG_20130922_153347.jpg


   空と 背比べ~♪


のびやかな秋IMG_20130922_153102


にお辞儀する エノコログサ

   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

<<茶筅(ちゃせん) と 抹茶茶碗 | ホームへ | センニチコウ (千日紅) >>
コメント
ミー子 さん
コメントありがとうございます


> <秋にお辞儀する エノコログサ>
> 被写体はどこにでもあるのですね!?
> とても良い勉強になりました。ねこじゃらし
> 今、傍に愛猫が居ますが PCに飛びかからないかと
> ヒヤヒヤものです(笑)それほどに素晴らしいです♪
> 秋風の中での撮影 難しいです〜葉っぱの産毛まで
> 鮮明に写し撮られ もう脱帽です。先日新しいカメラで
> コスモスを撮ろうと奮闘するも 風に翻弄され全く
> ダメでした(シュン)、、、
 ⇒ あー それは 残念でしたm(_ _)m
 でも そんなの当たり前ですよ (笑)
 私も揺れるコスモス 撮るのに今でも苦労します
 思い切って流し撮りする
 または
 昼間なら 高速シャッターが切れるので
 構図を決めて この位置にコスモスが来たら シャッターを切る
 つまり コスモスが前後左右に振れる時に この位置なら
 構図が纏まる そのポイントにピントをマニュアルで合わせます(置きピン)
 AFではついて行けませんし ピントが中抜け(バックにピントが合ったり手前に合ったり)
 します

 コスモスは逃げませんので 撮影しながら ピントや構図を 追いこんでいきます
 このピントでこのポイントで切る ですね
 揺れる花を追っかけて撮ることは到底無理ですからね
 これは動体でも同じですが 大きな動体なら AFを AF‐SからAF‐Cに切り換えると
 カメラのAFが結構追い掛けてくれます

 まあ どちらにしろ 悩んでいるうちにシャッターを切ることですね
 液晶で再生してみてまた撮り直す

 ミー子 さん
写真ライフ エンジョイしましょう~♪
 いつもありがとうございます。


> 塾長様は風を味方に付け、秋にお辞儀する様を見事に表現され
> 更に「秋空と 背比べ」言の葉も詩的 かつ心憎い演出ですね
> やはり マジシャンとしか。あはっ♪♪
> ミー子もいつか 風を味方に付けたいものです(ただの願望)
> 背景 青い家のボカシ 絶妙ですね〜〜素敵です(^^)
> オレンジの家は 外国に居るかのようです。
>
> 塾長様、毎日の更新を有り難うございます。勉強になります!
【2013/10/05 00:07】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
香月 りら さん
コメントありがとうございます

エノコログサ 秋風に ゆらゆら揺れて 定まりませんでした
AFでは バックの家にピントが合って エノコログサにピントが来ません
左右に 前後に 大きく揺れる草を この位置に来たら撮ろうと置きピンをして撮りました
大きく揺れる草の位置は 構図的に一番気に入った自分のポイントで決めました
背景は お洒落で気に入った建築物を選び 秋の風情を表現してみました

りら さん
身近な場所でも 被写体が色々ありますね
秋を魅せる
季節物もいいし お気に入りの建物でもいいし
狙った被写体を自分流で切り撮りましょう
いつもありがとうございます。



> 秋にお辞儀する エノコログサ
> まさしく そのように見えますね
> 3枚のお写真
> 全て背景が家になっています
> その家にも挨拶しているかのように感じます
> エノコログサを擬人化して考えられ撮影されています
> クメゼミ塾長さんの感性のなせることかと思います
【2013/10/04 23:55】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長様。
<秋にお辞儀する エノコログサ>

被写体はどこにでもあるのですね!?
とても良い勉強になりました。ねこじゃらし
今、傍に愛猫が居ますが PCに飛びかからないかと
ヒヤヒヤものです(笑)それほどに素晴らしいです♪
秋風の中での撮影 難しいです〜葉っぱの産毛まで
鮮明に写し撮られ もう脱帽です。先日新しいカメラで
コスモスを撮ろうと奮闘するも 風に翻弄され全く
ダメでした(シュン)、、、

塾長様は風を味方に付け、秋にお辞儀する様を見事に表現され
更に「秋空と 背比べ」言の葉も詩的 かつ心憎い演出ですね
やはり マジシャンとしか。あはっ♪♪
ミー子もいつか 風を味方に付けたいものです(ただの願望)
背景 青い家のボカシ 絶妙ですね〜〜素敵です(^^)
オレンジの家は 外国に居るかのようです。

塾長様、毎日の更新を有り難うございます。勉強になります!




【2013/10/04 23:18】 | ミー子 #C5WiwB5M | [edit]
秋にお辞儀する エノコログサ
まさしく そのように見えますね
3枚のお写真
全て背景が家になっています
その家にも挨拶しているかのように感じます
エノコログサを擬人化して考えられ撮影されています
クメゼミ塾長さんの感性のなせることかと思います
【2013/10/04 20:41】 | 香月 りら #sSHoJftA | [edit]
紗真紗 さん
コメントありがとうございます

身近な場所でも 被写体は沢山ありますね(^^)v
ネコジャラシは どこにでも ナデナデしてくれと待っていますよ (笑)
「ネコジャラシ」
紗真紗 さん とコラボとは 嬉しい限りです~♪
それにしても 紗真紗 さんカラーは メルヘンですねえ~♪
素晴らしいです!!
いつもありがとうございます。
 

> わぁ~もうビックリです。。。
> エノコログサではありませんか?
> シンクロしてとてもうれしいです。。。
> ほんとうに、お辞儀が上手で、家とのコンビがサイコーです。
> いろいろ勉強になります^^ありがとうございました~♪
【2013/10/04 17:24】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クミゼミ塾長さま^^こんにちは~♪

わぁ~もうビックリです。。。
エノコログサではありませんか?
シンクロしてとてもうれしいです。。。

ほんとうに、お辞儀が上手で、家とのコンビがサイコーです。
いろいろ勉強になります^^ありがとうございました~♪
【2013/10/04 16:47】 | 紗真紗 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する