秋の陽射し 「小泉八雲旧居」|写真マイガーデンシリーズ


秋の陽射し 「小泉八雲旧居」

2013.09.28(00:01) 1359

の陽射し 「小泉八雲 旧居」


松江の「小泉八雲 旧居」 は

  の陽射しが 独り占めしていました


sDSC_0180 (2)


 セツ夫人が 小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)と 仲良く 縁側に座り

    小泉八雲に 怪談の物語りを 話しして聴かせているようです


sDSC_0200.jpg


   の陽射しを たっぷりと どうぞ



sDSC_0194.jpg



sDSC_0184_20130923231349481.jpg


建物も 庭園も 殆んど 当時のままだそうです


sDSC_0215 (2)


saDSC_0193 (2)


の陽射し 「小泉八雲 旧居」

   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

<<松江城天守内 「秋の陽光」 | ホームへ | 味覚の秋 「ピオーネ」>>
コメント
紗真紗 さん
コメントありがとうございます

> ここに腰かけて、せつせつと語る、
> おふたりのご様子が伺えます。。。
> 影さえも風情を感じます景となっています。
> 赤いお花がアクセントとなって、
> お写真の表現の仕方を学ばせていただきました。
 ⇒ いつもご丁寧にありがとうございます。
 夫婦が縁側に座り 語らうって 絵になりますよね
 赤い花(百日紅)も意識して入れましたが感じて頂けて嬉しいです

 秋の光りがたおやかに降り注ぐ武家屋敷(小泉八雲邸)
 せっかくの素晴らしい光が レンズ内で乱反射しないよう
 フレアカットに気をつけて撮りました
 お陰でクリアな光 目に見えた通りに表現出来たと思います

 紗真紗さん
 こちらこそ いつもありがとうございます。
 写真ライフ エンジョイしましょう~♪

【2013/09/28 23:57】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
ミー子さん
コメントありがとうございます

▼秋の空気 いっぱい胸に吸い込みました♪
<秋の陽射し 「小泉八雲 旧居」>
小泉八雲とセツ夫人が仲睦まじく 語らってる様子が目に浮かぶようですね~
庭園の情緒 ガラス戸の格子 柔らかな日射し
畳 裸電球を入れられたのも素晴らしい構図ですね。
いつも光の取り込み方など 勉強になります。
⇒ありがとうございます
いつも上手に褒めて頂き嬉しい限りです
光りがキラキラ輝いて
透き通っていました
逆光なので直射日光がレンズに入らない様に
光と陰の境界からちょっと入った辺り
縁側からちょっと部屋に入った辺りが光が一番綺麗です
レンズに光が入り込むとフレアが発生し
コントラストが低下し眠い写真になります
なのでフレアカットして光の綺麗な場所を探す訳です
この写真は
フレアカット(建物で有害光を遮断)をしているので
光が浮き立つ写真になりました

▼カメラをもっと使いこなしたいと思います(ガンバ)
⇒まずは
カメラの操作技術と写真テクニック
色々撮影経験を積むことで腕も磨かれていくでしょう
後は感性を磨き自分の撮りたい絵ですね
ミー子さん
焦らずにぼちぼちいきましょう
私もいつも試行錯誤ですよ

▼秋の柔らかで 情感豊かな 陽射しと陰の競演 その清々しい木漏れ日の空気を胸いっぱい吸い込み 元気を頂けました(^^)モアの写真もいつも愉しみです(笑)
どのお写真も心奪われますが 特にモア 最後の一枚
素晴らしいです!!
⇒小泉八雲邸は光りが綺麗でした
うまく表現出来たと思います
モアの写真を褒めて頂きありがとうございます
モアをクリックして
ガッカリされない様に気をつけています
私もいつも悩みながらのアップです

ミー子さん
楽しみながらですね
写真ライフエンジョイしましょう
いつもありがとうございます
【2013/09/28 21:51】 | 【クメゼミ】塾長 #LCCNbXwA | [edit]
りらさん
コメントありがとうございます

秋の陽射しと空気感から
小泉八雲とセツ夫人の面影が偲ばれました
小泉八雲は武家屋敷に住みたいとの願望があり
松江でその願いが叶った訳です
この後熊本転勤などで住まいは変わっても
セツ夫人との思い出もあり
ハーンのこの屋敷に対する思いは強かったのでしょう
ハーンは
この庭の風情について
こと細かに書いています

りらさんに読んで頂き
ハーン邸写真共々喜んでいます
いつもありがとうございます


▼秋の陽射し 「小泉八雲旧居」
建物も 庭園も 殆んど 当時のままとのこと
興味深く拝見させて頂きました
縁側から望む光景
曲線を描くかのような 樹齢を感じる大樹が印象的です
その樹木と灯篭の背後には
瓦屋根がある 塀があります
その塀にも心魅かれるものがあります
ガラス戸の多さにも 目がいきます
現代の家は 開口部が少ないですよね
縁側に射す光によって影模様が床に出来ています
裸電球があります 当時のままのようですね
この家から 怪談が創作されたのかと思うと
感激の思いを持って お写真 細部に渡り 拝見しました
撮影 アップして下さりありがとう
【2013/09/28 19:07】 | 【クメゼミ】塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長さま^^こんにちは~♪

ここに腰かけて、せつせつと語る、
おふたりのご様子が伺えます。。。

影さえも風情を感じます景となっています。
赤いお花がアクセントとなって、
お写真の表現の仕方を学ばせていただきました。
先ほどは、ありがとうございました~♪
【2013/09/28 14:21】 | 紗真紗 #- | [edit]
クメゼミ塾長様

<秋の陽射し 「小泉八雲 旧居」>
堪能させて頂きました。小泉八雲とセツ夫人が
仲睦まじく 語らってる様子が目に浮かぶようですね〜
庭園の情緒 ガラス戸の格子 柔らかな日射し
畳 裸電球を入れられたのも素晴らしい構図ですね。
いつも光の取り込み方など 勉強になります。
カメラをもっと使いこなしたいと思っています(ガンバ)

秋の柔らかで 情感豊かな 陽射しと陰の競演 その
清々しい木漏れ日の空気を胸いっぱい吸い込み 元気を
頂けました(^^)モアのお写真もいつも愉しみです(笑)
どのお写真も心奪われますが 特にモア 最後の一枚
素晴らしいです!! 


  時を越え 初秋の木漏れ日 柔らかく 

     二人の頬に そよぐ秋風  

     緑茶の香りも  匂い立つ


塾長様、いつも有り難うございます。

【2013/09/28 12:59】 | ミー子 #C5WiwB5M | [edit]
秋の陽射し 「小泉八雲旧居」
建物も 庭園も 殆んど 当時のままとのこと
興味深く拝見させて頂きました
縁側から望む光景
曲線を描くかのような 樹齢を感じる大樹が印象的です
その樹木と灯篭の背後には
瓦屋根がある 塀があります
その塀にも心魅かれるものがあります
ガラス戸の多さにも 目がいきます
現代の家は 開口部が少ないですよね
縁側に射す光によって影模様が床に出来ています
裸電球があります 当時のままのようですね
この家から 怪談が創作されたのかと思うと
感激の思いを持って お写真 細部に渡り 拝見しました
撮影 アップして下さりありがとう
【2013/09/28 05:13】 | 香月 りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する