中秋の名月|写真マイガーデンシリーズ


中秋の名月

2013.09.20(00:01) 1352

の名月


9月19日は 旧暦の8月15日。

  旧暦の8月15日は「中の名月」

撮れたての 「中の名月」

  お月見 どうぞ


tsDSC_1064.jpg



 天の原 ふりさけみれば 春日なる 三笠の山に 出でし月かも

 あまのはら ふりさけみれは かすかなる みかさのやまに いてしつきかも

    安倍仲麿 あべの なかまろ 698~770



春日山の 中の名月をどうぞ

   左の山の手の ほんのり薄いところが「三笠の山」です


DSC_1074.jpg


奈良市街 春日山遠望


DSC_1075.jpg


の名月は必ずしも満月とは限りません。

  来年以降は「少しだけ欠けた名月」の年が続きます。

次に満月と重なるのは、8年後。 東京オリンピック開催予定の1年後。


P9190028.jpg


「阿倍仲麻呂」 春日なる 三笠の山に 続く


の名月

   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

<<「阿倍仲麻呂」 春日なる 三笠の山 | ホームへ | 松江の武家屋敷をクラシックカーが疾駆する>>
コメント
ミー子さん
コメントありがとうございます

> もう 素晴らし過ぎて 美し過ぎて 言葉になりません。
> 正に オリンピックの「金メダル」です!!!!!
> どうしたらこんなにも荘厳に光り輝くお写真が撮れるのか?
> やはり長年好きでやって来られた 努力の賜物と思います。
> 「実りの秋」♪「中秋の名月」は塾長様に撮られるの待って
> いたかのようですね(^^)素晴らしいの一言です♪
 ⇒いつも 大層に褒めて頂き恐縮です
 このなんともいえぬ 小金色と茜色の名月
  煌々と輝いていましたよ

 素敵な詩を添えて頂き 感動です
ミー子さん
写真ライフ エンジョイしましょう~♪
 いつもありがとうございます。



>   中秋の名月  撮りし君
> 感謝の光  降り注ぎ 
>     なお一層の 光を放つ

> 塾長様、いつも有り難うございます。
【2013/09/21 03:20】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長様

もう 素晴らし過ぎて 美し過ぎて 言葉になりません。
正に オリンピックの「金メダル」です!!!!!
どうしたらこんなにも荘厳に光り輝くお写真が撮れるのか?
やはり長年好きでやって来られた 努力の賜物と思います。
「実りの秋」♪「中秋の名月」は塾長様に撮られるの待って
いたかのようですね(^^)素晴らしいの一言です♪


  中秋の名月  撮りし君

   感謝の光  降り注ぎ 

    なお一層の 光を放つ


塾長様、いつも有り難うございます。

    

    


   

    

  

   

   


【2013/09/21 01:05】 | ミー子 #C5WiwB5M | [edit]
紗真紗 さん
コメントありがとうございます

> あぁ~美しい~!!
> 息がとまるほどに・・・、
> こんなに情緒ある満月はじめてです。。。
> 人の一番関心ある月、その訳が分かります。
> ステキなお写真に感謝いたします。
 ⇒ いつも上手に褒めて頂き深謝します
 煌々と「名月」は輝いていましたよ

> クメゼミ塾長の歌も欲しかったです。
> いつも、ありがとうございます~♪
 ⇒ 「安倍仲麿」のこの歌の情景を撮りたかったのです
 私の歌など 畏れ多いことですm(_ _)m
 後1回この歌と「安倍仲麿」のことを紹介させてください

紗真紗 さん
写真ライフ エンジョイしましょう~♪
 いつもありがとうございます。

【2013/09/20 23:57】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長さま^^こんにちは~♪

あぁ~美しい~!!
息がとまるほどに・・・、
こんなに情緒ある満月はじめてです。。。
人の一番関心ある月、その訳が分かります。
ステキなお写真に感謝いたします。

クメゼミ塾長さまのお歌も欲しかったです。
いつも、ありがとうございます~♪
【2013/09/20 17:11】 | 紗真紗 #- | [edit]
香月りらさん
コメントありがとうございます

▼雲で隠れてしまうこともなく
雨が降ることもなく
⇒はい
月の出は残念ながら薄汚れて美しくなかったですね
でも少し昇ったあたりから燦然と輝き出しました
月を撮る為に病院と掛け合い
屋上の鍵を開けてもらう交渉をし
やっと撮れた写真です

▼「三笠の山」の上にある中秋の名月を撮影する事が出来ましたね
⇒ありがとうございます
この病院の屋上のスポットは春日山が真正面に見えて
その春日山の真上から月が昇る秘密のスポットです
でも病院の許可を得るのがちょっと面倒でしたが
お願いしてよかったです

▼「中秋の名月は必ずしも満月とは限らないこと」
初めて知りました
⇒はい
中秋の名月
これまで何回も撮りましたが
確かに少し欠けていましたね
今回の月齢は14です

▼「次に満月と重なるのは8年後東京オリンピック開催予定の1年後」
長い年月完全なる中秋の名月は見ることは出来ないのですね
貴重な写真
私も貴重なお写真
拝見出来て幸いです
⇒八年後といえば
東京オリンピックの後ですから随分先ですね
今回タイミングよく撮影出来てよかったです
満月は色々な背景にもよくマッチしますよね
『花鳥風月』
テーマを決めて様々な姿のお月様を撮っていきたいと思います

りらさん
写真ライフエンジョイしましょう
いつもありがとうございます
【2013/09/20 15:28】 | 【クメゼミ】塾長 #LCCNbXwA | [edit]
雲で隠れてしまうこともなく
雨が降ることもなく

「三笠の山」の上にある中秋の名月を撮影する事が出来ましたね

「中秋の名月は必ずしも満月とは限らないこと」
初めて知りました

「次に満月と重なるのは8年後東京オリンピック開催予定の1年後」
長い年月完全なる中秋の名月は見ることは出来ないのですね
貴重なお写真となりましたね
私も貴重なお写真 拝見出来て幸いです
【2013/09/20 06:36】 | 香月 りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する