伊豆半島最南端 「石廊崎」 (いろうざき)|写真マイガーデンシリーズ


伊豆半島最南端 「石廊崎」 (いろうざき)

2013.09.17(00:01) 1349

伊豆半島最南端 「石廊崎」 (いろうざき)


石廊崎(いろうざき)
  静岡県伊豆半島最南端の岬。

太平洋に突き出たこの岬より西は駿河湾、東は相模灘。
  岬の先端付近に石廊埼灯台


IMG_20130830_174154.jpg


その先には石室神社

  最突端には熊野神社の祠(ほこら)がある

岩の一番高い場所で 〆縄の巻いてあるところに祠(ほこら)がある


IMG_20130830_173825.jpg


熊野神社の祠(ほこら)


IMG_20130830_172439.jpg


岬の突端からは沖合いで伊豆半島を迂回する大型タンカーやフェリーの列が昼夜問わず視認できる。
  気候は、冬は暖かく、気温が氷点下になることはめったにない。
雪も年に1度降るかどうか。
  夏は、他のところと比べると低く、静岡、網代(熱海市)のように35℃を超えることはない。
石廊崎測候所が気象観測を続けてきたが、2003年10月に無人化された。

≪以上情報:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%BB%8A%E5%B4%8Eより≫



DSC_9756.jpg

最突端の熊野神社の祠(ほこら)から 石室神社を観る

  カップルが写真を撮っている右手後ろの 三角山の下辺りが「石室神社」


sDSC09738.jpg


「石室神社」の急斜面の階段


    DSC_9760.jpg


断崖から眼下を見下ろす



DSC_9741.jpg


伊豆半島最南端 「石廊崎」 (いろうざき)

   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

<<花博 「いのちの塔」 | ホームへ | 城郭の二人>>
コメント
ランラン さん
コメントありがとうございます

> 素晴らしい~です
> 石廊崎灯台の白と穏やかな水平線
> 吸い込まれそう
> 石室神社への急斜面の階段
> 穏やかな海と対照的なゴツゴツとした岩
> 神社が海の安全を見守っているのですね
 ⇒ 褒めて頂き嬉しいです
 遠くからでは 穏やかな海ですが
 岩礁に砕ける波しぶきは迫力ありましたよ
 「石室神社への急斜面の階段」
 岩が蔽いかぶさってくるようで 迫力あるでしょう
 何気なく撮った写真ですが 案外気に入っています

 ランラン さん
 写真ライフ エンジョイしましょう~♪
 いつもありがとうございます。

【2013/09/18 02:26】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
香月 りら さん
コメントありがとうございます

> 石廊埼灯台が見る その先には 太平洋があるのですよね
> 私達には 肉眼では 見えなくとも
> この灯台は 遥か彼方を見据えているかのように感じます
 ⇒ 遠くを見据え 遥か彼方まで光を届ける
 まさに燈台 光の水先案内人

> 最後のお写真
> 石廊埼灯台は 静かな佇まいを見せていますが
> その下にある 海は 情熱をぶつけているかのようです
> 最初の写真と最後の写真
> 静と動 その対比も見逃せません
 ⇒ 色々な視点から作品を観て頂き感謝感激です
 遠くに見える太平洋は穏やかに見えますが 眼下の
 岩礁は波が砕けていました
 近くを通過する小さな船も大きく縦揺れしていました
 「海は 情熱をぶつけているかのよう」
 この表現 りらさんのきらりと光る言葉ですね

 りらさん
 これからも きらりと光る言葉と写真
 期待していますね
 僕も 心に 目に 飛び込むような写真
 チャレンジしていきたいと思います

 いつも丁寧なコメントありがとうございます
 励みになります



【2013/09/18 02:07】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
こんばんは~
素晴らしい~です
石廊崎灯台の白と穏やかな水平線
吸い込まれそう
石室神社への急斜面の階段
穏やかな海と対照敵なゴツゴツとした岩
神社が海の安全を見守っているのですね
【2013/09/17 22:37】 | ランラン #ncVW9ZjY | [edit]
石廊埼灯台が見る その先には 太平洋があるのですよね
私達には 肉眼では 見えなくとも
この灯台は 遥か彼方を見据えているかのように感じます

最後のお写真
石廊埼灯台は 静かな佇まいを見せていますが
その下にある 海は 情熱をぶつけているかのようです

最初のお写真と最後のお写真
静と動 その対比も見逃せません
【2013/09/17 21:45】 | 香月 りら #sSHoJftA | [edit]
紗真紗さん
コメントありがとうございます

▼清々しい気持ちです。。。
わぁっ!と、声がでました。。。
青い空と瑠璃の海、そして白亜の灯台、
もう、ぶるぶるするほどの絵です。。。
⇒いつも上手に褒めて頂き元気が出ますよ
条件がよかったので
コンデジで撮っても一眼レフで撮っても誰が撮っても綺麗な写真が撮れたと思います

▼海は、人の気持ちを大きくしてくれますし、その先にはなにがあるのか、浪漫を感じます。
⇒青い海
『紺碧の空遠く』
昔このタイトルの映画がありまして
たしか島かおりのデビュー作だったと思います
可愛い彼女を残して主人公は凛々しくも特攻に散って逝く物語
哀しくも美しい映画でした

紗真紗さんのコメントから思い出した
『紺碧の空遠く』
この石廊崎の写真たちによく似合う言葉だと思いました

▼最後のお写真、これは足がすくむほど迫力ありますね。
清々しいお写真をありがとうございました。。。
⇒恐れ入ります
でも紗真紗さん
ちょっと誉め過ぎですよm(__)m
建物の部分が
洞窟の様にえぐられている為
風避けに丁度よい形になっていました
なので見上げると断崖絶壁の様です

▼先ほどは、いろいろ教えいただき感謝しております。
⇒いえいえ
こんにちはを
こんにちわと
間違い易い誤字ですね
私もblog記事投稿時には
チェックしていますが
それでもよく間違います
気付いた時にはすぐ訂正する様にしていますので
気付いたことがあればよろしくお願いします

紗真紗さん
写真ライフエンジョイしましょう
いつもありがとうございます
【2013/09/17 17:33】 | 【クメゼミ】塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長さま^^こんにちは~♪

わぁっ!と、声がでました。。。
青い空と瑠璃の海、そして白亜の灯台、
もう、ぶるぶるするほどの絵です。。。

海は、人の気持ちを大きくしてくれますし、
その先にはなにがあるのか、浪漫を感じます。

最後のお写真、これは足がすくむほど迫力ありますね。
清々しいお写真をありがとうございました。。。

先ほどは、いろいろお教えいただきまして感謝しております。
【2013/09/17 16:20】 | 紗真紗 #- | [edit]
yoshi2479 さん
コメントありがとうございます

「好天」1字違えば、「荒天」 なるほど
人生も「好転」して欲しいですね(^^)v
富士山は見えませんでしたが 「石廊崎」ホントに素晴らしい景色でした
ホントに「好天」のお陰です
天気がいいとどんなカメラでも綺麗に撮れますね
この旅行ではフルサイズとNEXを持参しました

yoshi2479 さん
旅行の秋 写真の秋ですよ
写真ライフ エンジョイしましょう~♪
 いつもありがとうございます。


> 今日は秋晴れ、すがすがしい朝です。
> この絶景も昨日はとんでもない荒れた景色になって
> いたと・・・
> たぶん、波しぶきは撮っておられた場所にも届いて
> いたと推測。
> よかったですね、西伊豆旅行が好天で・・、1字違え
> ば、「荒天」ですね。
【2013/09/17 10:15】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
おはようございます。
今日は秋晴れ、すがすがしい朝です。
この絶景も昨日はとんでもない荒れた景色になって
いたと・・・
たぶん、波しぶきは撮っておられた場所にも届いて
いたと推測。
よかったですね、西伊豆旅行が好天で・・、1字違え
ば、「荒天」ですね。
【2013/09/17 09:11】 | yoshi2479 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する