伊豆修善寺 「名残りの晩夏」|写真マイガーデンシリーズ


伊豆修善寺 「名残りの晩夏」

2013.09.09(00:01) 1341

伊豆修善寺 「名残りの晩夏」


修禅寺(しゅぜんじ)
  静岡県伊豆市修善寺にある曹洞宗の寺院。山号は福地山。
正式名称は『福地山修禅萬安禅寺(ふくちざんしゅぜんばんなんぜんじ)』 略して福地山修禅寺。
  夏目漱石の「修善寺の大患」、岡本綺堂の「修善寺物語」でも名高い。



DSC_9724.jpg


   シルエットが

       「名残りの晩夏」を知らせる


DSC_9723.jpg


   酷暑に 懲りて

        秋に 媚びる



DSC_9726.jpg


DSC_9722.jpg


鎌倉時代初期に修禅寺の名称が定着し、寺領も修禅寺と呼ばれるようになった。
また、源頼朝の弟の源範頼と、頼朝の息子で鎌倉幕府2代将軍の源頼家が当寺に幽閉され、この地で殺害された。


鎌倉幕府2代将軍「源頼家」墓所


DSC_9736.jpg


伊豆修善寺 「名残りの晩夏」

   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

<<夏と秋の 狭間 | ホームへ | ツーショット~♪>>
コメント
香月 りら さん
コメントありがとうございます

> 一枚目から四枚目のお写真
> 影をテーマにされているように感じます
> それぞれ被写体の影の種類は 異なりますが
> 今だ 日差しが 夏の終わりを惜しむかのように感じます
> 情感 漂う その影に 晩夏の光をも鮮烈に思えます

 ⇒ 旅情に惜しむ季節が 加勢して
  陰影を深めたようです

 一枚目の写真
 これだけでもいいかなと思いました
 旅を愉しむご夫婦が イイ感じで 背景に来るのを待って撮りました
 ご夫婦が燈籠の左側を歩いているシーンも撮ったのですが
 燈籠に近過ぎて不採用にしました

 燈籠や木々の陰影が 季節の追分に感じられました

 りら さん
 いつもコメントありがとうございます

【2013/09/12 23:14】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
一枚目から四枚目のお写真
影をテーマにされているように感じます
それぞれ被写体の影の種類は 異なりますが
今だ 日差しが 夏の終わりを惜しむかのように感じます
情感 漂う その影に 晩夏の光をも鮮烈に思えます
【2013/09/12 21:25】 | 香月 りら #sSHoJftA | [edit]
ランランさん
コメントありがとうございます

◆綺麗に履かれた砂利でしょうか
石灯籠の影が夏の名残りを感じる1枚です
初秋の庭先の影が秋の気配ですね
→   『酷暑に 懲りて 秋に 媚びる』
灯籠の陰影から そんなフレーズが浮かんできました

◆ 源頼家墓所、修善寺は歴史のある所でもありますね
→ 歴史では学んだと思いますが 現地で 再学習ですね
修善寺が伊豆にあるのも 改めて頭に入れた次第です
川沿いに 集落がこじんまりと纏まった
私の好きな街並みでした
今回はバスツアー 行程がタイトで疲れましたが 楽しめました

ランランさん
写真ライフエンジョイしましょう♪
いつもありがとうございます

2013-09-09 ランラン
【2013/09/10 08:21】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
ミー子さん
コメントありがとうございます

▼伊豆修善寺 「名残りの晩夏」
とても上手く表現なさってますね!!素晴らしいです♪
名残り・・・これを陰で表されてるのが驚きです。
ご夫婦?を入れられたのも効果抜群ですね(^^)長き道のり~
楽あり、苦あり、共に乗り越え いついつまでも・・・
⇒そうですね
山あり谷あり
落とし穴あり
人生うまくいきませんね
夫婦でふうふうw(゜o゜)w
えんやとっとでね-(苦笑)

▼ミー子は自業自得でダウン、よくなったと思ったら右足腫れて痛い
(原因不明)
はぁ~酷暑に懲りて秋に媚びたい(笑)
⇒ミー子さん
どうしたのですか
大丈夫ですか?
無理なさらず
たまにはゆっくり充電しましょう
お大事に
かくいう私も4泊5日の出張、アゴを出しながら疲れて帰っています
仕事も人生も思いがけずにうまくいったり
まさかの坂に真っ逆さまに落ちたり
波瀾万丈ですね
でも
そんな人生も生きておればこそ
前社長が67歳で急逝されたとの訃報に接し
ホントに生きておればこそ
実感している次第です

▼それにしてもお写真が素晴らしいは言うまでもなくですが「酷暑に懲りて秋に媚びたい」・・・詩的でステキ過ぎます!!
塾長さま、いつも有り難うございます。勉強になります(感謝)
⇒いつもご丁寧に褒めて頂きありがとうございます
ミー子さんに偉そうに言った手前格好つけねば
そう思っています-(笑)
いつもプレッシャーを感じながら頑張っていますので-(笑)
でもプレッシャーも頑張りも
楽しめるネタに出来たらいいですね

ミー子さん
人生エンジョイしましょう
いつもありがとうございます
【2013/09/09 23:20】 | 【クメゼミ】塾長 #LCCNbXwA | [edit]
こんばんは~

綺麗に履かれた砂利でしょうか
石灯籠の影が夏の名残りを感じる1枚です
初秋の庭先の影が秋の気配ですね
源頼家墓所、修善寺は歴史のある所でもありますね

【2013/09/09 21:41】 | ランラン #ncVW9ZjY | [edit]
紗真紗さん
拍手コメントありがとうございます

いつも褒めて頂き元気が出ます
光りの中の陰を拾って季節を感じました
最後の夏は
雨が掬って持って行ってしまいましたね
名残の夏も残さずに

紗真紗さん
今度は秋を拾いながら
写真ライフエンジョイしましょう
いつもありがとうございます
【2013/09/09 18:56】 | 【クメゼミ】塾長 #LCCNbXwA | [edit]
ミー子さん
コメントありがとうございます

> 伊豆修善寺 「名残りの晩夏」
> とても上手く表現なさってますね!!素晴らしいです♪
> 名残り・・・これを陰で表されてるのが驚きです。ご夫婦?
> を入れられたのも効果抜群ですね(^^)長き道のり〜〜
> 楽あり、苦あり、共に乗り越え いついつまでも・・・
→ いつも上手に誉めて頂き 嬉しい限りです
伊豆修善寺 「名残りの晩夏」
陰を見て フレーズが湧いて来ました
写真を眺め イメージが沸き上がるまで 何回も 何回も 開いては閉じを繰り返します
そうやっているうちに 言葉が フッと浮かんできます
まあ 体調のいいとき悪いときで 随分変わりますが
体調の悪いときは 言葉を絞り出す感じですね

感じました

> ミー子は自業自得でダウンし、よくなったと思ったら右足腫れて痛い
> (原因不明なり)はぁ〜〜〜酷暑に懲りて秋に媚びたいです(笑)
> それにしてもお写真が素晴らしいは言うまでもなくですが
> 「酷暑に懲りて秋に媚びたい」・・・詩的でステキ過ぎます!!
> 塾長さま、いつも有り難うございます。勉強になります(感謝)
→ 足が腫れたのですか?
まさか 痛風ではありませんか
気をつけてくださいね
私も万年不眠症を改善しないと いけません
身体を動かすと 睡眠が深くなりそうなので
歩くことを 習慣の中で やりたいと思います

ミー子さん
いつもありがとうございます
体調管理に気をつけて 御身大切にしてください





【2013/09/09 11:06】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長様。
伊豆修善寺 「名残りの晩夏」

とても上手く表現なさってますね!!素晴らしいです♪
名残り・・・これを陰で表されてるのが驚きです。ご夫婦?
を入れられたのも効果抜群ですね(^^)長き道のり〜〜
楽あり、苦あり、共に乗り越え いついつまでも・・・

ミー子は自業自得でダウンし、よくなったと思ったら右足腫れて痛い
(原因不明なり)はぁ〜〜〜酷暑に懲りて秋に媚びたいです(笑)
それにしてもお写真が素晴らしいは言うまでもなくですが

「酷暑に懲りて秋に媚びたい」・・・詩的でステキ過ぎます!!

塾長さま、いつも有り難うございます。勉強になります(感謝)
【2013/09/09 00:46】 | ミー子 #C5WiwB5M | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://qmail.blog17.fc2.com/tb.php/1341-d4dfe2c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/09/09 08:51)

伊豆市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2013/09/09(月) 08:51:05 |
  2. ケノーベル エージェント
| ホームへ |