雨が 秋を引き寄せる|写真マイガーデンシリーズ


雨が 秋を引き寄せる

2013.08.26(00:01) 1327

雨が 秋を引き寄せる


   カンカン照りが続く 酷暑

      やっとこさ 恵みの雨が


saDSC_0989.jpg


   打ち落とされた


saDSC_0961.jpg


   雨が 秋を引き寄せる


saDSC_0939.jpg


   渇きを癒し

      涼を与える 慈雨

   つぼみも 感謝で

      首(こうべ)を垂れる



DSC_0982.jpg



ムクゲ(木槿、別名:ハチス、Hibiscus syriacus; 英語: rose of Sharon)
アオイ科の落葉低木。 庭木として広く植栽されるほか、の茶としても欠かせないである。

インドや中国が原産で、中近東にも自生している。日本へは奈良時代に中国から渡来し、和歌山県や山口県に野生のムクゲがあったとされる。から秋にかけて白、紫、赤などの美しいをつける。薬用のほか、鑑賞用に多くの品種がある。俳句では秋の季語である。根が横に広がらないため、比較的狭い場所に植えることができる。刈り込みにもよく耐え、新しい枝が次々と分岐する。そのため、庭の垣根に利用されることもある。自然樹形は箒を逆さにしたようになる。

栽培されているものはよく剪定されてしまうため、高さは3-4mくらいのものが多く、灌木であると誤解されるが、放置すると10m以上の樹高になり、桜の木よりすこし小さいくらいの大きさになる。

期は7-10月。の大きさは10-18cmほど。芽はその年の春から秋にかけて伸長した枝に次々と形成される。白居易(白楽天)の詩の誤訳から一日花との誤解があるが、朝花が開き、夕方にはしぼんで、また翌朝開き、一重のもので2-3日。八重の長く咲くもので2週間くらい、一輪の花を楽しめる。

 ≪花情報: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%82%AF%E3%82%B2 より≫


DSC_0976.jpg


   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

<<新大阪駅俯瞰 | ホームへ | 【マイガーデン】 去る滑り(サルスベリ)の季節>>
コメント
ミー子 さん
コメントありがとうございます

> >雨が 秋を引き寄せる
> >打ち落とされた夏
> 詩的で素敵な 言の葉にビックリです!!
> このような表現は塾長しか出ないでしょう(拍手)
 ⇒ いつも過分な褒め言葉 有り難くも恐縮します

> そして写真にそれが見事に表現されてることに
> いつも勉強させて頂けます。ミー子は言葉が出てきません(苦笑)
> 一枚目も ロマン感じられる淡いトーンのお写真に慈雨の雨粒が
> 光ってますね(^^)
> 打ち落とされた夏 これも感じがよく表れてるなと感心しきりです!
> 酷暑にも 何にでも感謝出来 高ぶらず 頭を垂れていきたいと
> 思います。
 ⇒ 「雨が 秋を引き寄せる」「打ち落とされた夏」
  「涼を与える 慈雨 つぼみも 感謝で 首(こうべ)を垂れる」
  ここのフレーズ 自分でも気にいっています
  シンガーソングライターのように
  ボキャブラリーが豊富だといいのですが なかなか フレーズが浮かんできません
  ぽつりぽつりと…位ですねm(_ _)m

  ミー子さん
  本を読んだり 詩や短歌を詠んでいると 何か浮かんできますよ
  ぼちぼちで 焦らず行きましょう(^^)v
  私の詩など いつも訳分からず書いています
  国語のプロの私の兄弟が読んだら ビックリするかもですm(_ _)m
  いつもこちらこそ ありがとうございます。

【2013/08/26 23:48】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長様。

>雨が 秋を引き寄せる

>打ち落とされた夏

詩的で素敵な 言の葉にビックリです!!
このような表現は塾長様しか出ないでしょう(拍手)

そしてお写真にそれが見事に表現されてることに
いつも勉強させて頂けます。ミー子は言葉が出てきません(苦笑)
一枚目も ロマン感じられる淡いトーンのお写真に慈雨の雨粒が
光ってますね(^^)
打ち落とされた夏 これも感じがよく表れてるなと感心しきりです!
酷暑にも 何にでも感謝出来 高ぶらず 頭を垂れていきたいと
思います。

塾長さま、いつも有り難うございます。
【2013/08/26 23:01】 | ミー子 #C5WiwB5M | [edit]
紗真紗さん
コメントありがとうございます

▼涼しげです。。。
咲くもよし!
散るもよし!
濡れるもよし!
すべてよし!
そんな薄紫のムクゲの花によせられた詩が、いっそう夏の終わりを感じさせてくれます。。。
⇒酷暑にうちひしがれていたムクゲが
久しぶりの雨で蘇りました
みずみずしく生き返った花
爽やかさを発揮していました
でも中にはそれまで頑張っていた花たちが力尽き打ち落とされていました
蕾から花、力尽きた花
それぞれの花たちです

▼最後の加工も秀逸、見惚れました~!
⇒ありがとうございます
アートフィルター
いいですね
でも使いすぎると見苦しいので気をつけています
さりげなく使うとアートフィルターも生きてきますね

紗真紗さん
それぞれの写真ライフエンジョイしましょう
いつもありがとうございます
【2013/08/26 14:13】 | 【クメゼミ】塾長 #LCCNbXwA | [edit]
【クメゼミ塾長さま】^^こんにちは~♪

咲くもよし!
散るもよし!
濡れるもよし!
すべてよし!

そんな薄紫のムクゲの花によせられた詩が、
いっそう夏の終わりを感じさせてくれます。。。

最後の加工も秀逸、見惚れました~!
先ほどは、ありがとうございました。。。
【2013/08/26 13:44】 | 紗真紗 #- | [edit]
香月りらさん
コメントありがとうございます

ムクゲ
久しぶりの雨に生き生き爽やかに息づいていましたよ

雨の日の撮影は
どんより眠たい写真になりがちですね
ムクゲの写真、ノーマルとプラス補正の両方で撮りました
やはりノーマルではどんより感が残りましたのでハイキー気味の方を選びました

金属や木造物など質感優先時はローキーが効果的だったりします
被写体と仕上げたいイメージで露出やホワイトバランスをコントロールしています

りらさん
これから秋に向かいますね
写真ライフエンジョイしましょう
いつもありがとうございます

▼ムクゲの花
満開を過ぎ 散ってしまった花
これから 咲く蕾
丁度 今が見ごろの花
ムクゲの様々な様子が表現されています
いつもながらの 淡いトーンでの花写真の表現 美しいですね
【2013/08/26 12:31】 | 【クメゼミ】塾長 #LCCNbXwA | [edit]
ムクゲの花
満開を過ぎ 散ってしまった花
これから 咲く蕾
丁度 今が見ごろの花
ムクゲの様々な様子が表現されています
いつもながらの 淡いトーンでの
花写真の表現 美しいですね
【2013/08/26 06:56】 | 香月 りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する