柳生街道を歩く|写真マイガーデンシリーズ


柳生街道を歩く

2013.08.23(00:01) 1325

柳生街道を歩く


   「十兵衛一本杉」に負けないほどの立派な杉

      杉の歴史の中で

   「柳生十兵衛」とも 出逢ったであろう

      歴史を 辿り 足元辿り


柳生十兵衛一本杉IMG_20130812_174608


   足元用心 火の用心


IMG_20130812_185147.jpg


   両サイドは崖

      柳生街道は 江戸時代のまま

   時が止まっていた 


IMG_20130812_185103.jpg


   湧き出る水は

      冷たく清く

   暑気払い


IMG_20130812_174449.jpg


   「柳生街道」 昔のままに残る 石畳

      過去を偲ぶ遺跡なるも

   自然石のままなので

      滑るし ごつごつして

   歩き難いこと この上なし

      ついつい 脇道を歩くことに

   たまには 汗をたっぷり流し 気分一新~♪



IMG_20130812_172923.jpg


   柳生街道を歩く

   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

<<暑いだけが 夏じゃない | ホームへ | 移ろいゆく マイガーデン>>
コメント
香月 りら さん
コメントありがとうございます

> 一枚目のアングル 素晴らしいです
> 大樹の魅力を余すところなく 表現されています
> まるで 天空まで届くかのようです
 ⇒ ありがとうございます。
 ただ見上げただけですが 大樹の迫力に圧倒されました

> 柳生街道 石畳
> 歩くには 大変なようですが 被写体としては魅力的ですよね
> 「柳生街道を歩く」
> 見応えがありました
> 記事を読ませて頂き 歴女になった気分です
 ⇒ ありがとうございます。
 真夏のことでもあり 「柳生街道」体力的にも全く自信がありませんでした
 人と約束することで 行かなければばらない環境を作る
 自分で逃げ場を失くすと 行かざるを得ない
 今回の「柳生街道を歩く」はそんな感じでした
 結果 歩けてよかったです

 りらさんも 体調と体力と相談されながら
 写真ライフ エンジョイしましょう~♪
 いつもありがとうございます。

  

【2013/08/24 23:41】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
一枚目のアングル 素晴らしいです
大樹の魅力を余すところなく 表現されています
まるで 天空まで届くかのようです

柳生街道 石畳
歩くには 大変なようですが 被写体としては魅力的ですよね

「柳生街道を歩く」
見応えがありました
記事を読ませて頂き 歴女になった気分です
【2013/08/24 20:32】 | 香月 りら #sSHoJftA | [edit]
ランラン さん
コメントありがとうございます

> 大きな十兵衛一本杉、江戸の昔から平成人まで
> 通る人を見守ってきたのですね
 ⇒ 柳生の里には 立派な十兵衛杉があります
 でも 残念ながら 枯れてしまっています
 写真の「十兵衛杉」は 私が勝手に名付けたものですが
 本物に負けないほどの杉だと思いました

> 両サイドが崖厳しい道ですね
 ⇒ 頂き、峰に道があるのですね

> 山の静寂さが伝わる林道?
> 蝉しぐれで賑やかな?
> 此処で山火事が有ると大変ですね
> 昔のままの自然は守って行きたいですね
⇒ 林道というか「柳生街道」 昔の街道ですね
真夏は乾燥し湿度も低いから 特に「火の用心」ですね
 煙草のポイ捨てで火事になることはよくありますから
 山火事になったらというより 予防(用心)ですね

 ランラン さん
 夏バテに気をつけて 写真ライフ エンジョイしましょう~♪
 いつもありがとうございます。

【2013/08/23 21:00】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
よしみ70 さん
コメントありがとうございます

> 杉の立派な老木に、勇気を頂いたような気がしました。(^∇^)
>両サイドは崖
 >柳生街道は 江戸時代のまま 時が止まっていた 
> 柳生街道 歩いて見たいですね~(*^-^*) 無理かな?(笑)
> 数年前、熊野古道を歩いた日を思い出しましたょ。
> 暑い中、お疲れ様でしたね。
> 歴史を感じさせる風景 ありがとうございました。
 ⇒  熊野古道を歩かれたのですか?
 それなら 「柳生街道」がはるかに楽だと思います

 「柳生街道」を 全行程を踏破しようと思うと大変ですが
 横道からとか 奈良公園からとかなら 案外身近に
 「柳生街道」を肌で感じることが出来ます
 まあ 真夏は何れにしろ 避けた方がいいですね(^^)
 よしみさん 身体にいいことしましょう
 いつもありがとうございます。

 北海道は過ごし易いでしょう
 無事なお帰り 祈念していますm(_ _)m
 いつもありがとうございます。
【2013/08/23 20:52】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
大きな十兵衛一本杉、江戸の昔から平成人まで
通る人を見守ってきたのですね
両サイドが崖厳しい道ですね
山の静寂さが伝わる林道、?
蝉しぐれで賑やかな?
此処で山火事が有ると大変ですね
昔のままの自然は守って行きたいですね

【2013/08/23 17:32】 | ランラン #ncVW9ZjY | [edit]
杉の立派な老木に、勇気を頂いたような気がしました。(^∇^)

>両サイドは崖

      >柳生街道は 江戸時代のまま

   >時が止まっていた 

こんな柳生街道 歩いて見たいですね~(*^-^*) 無理かな?(笑)
数年前、熊野古道を歩いた日を思い出しましたょ。

暑い中、お疲れ様でしたね。
歴史を感じさせる風景 ありがとうございました。
【2013/08/23 16:36】 | よしみ70 #- | [edit]
紗真紗 さん
コメントありがとうございます

[フィトンチッド] 紗真紗さん みたいですね

周りを 爽やかに 安らぎを 与える

私も かくありたいものです

紗真紗さん
いつもありがとうございます
写真も人生も エンジョイしましょう



> 緑陰を歩く^^、
> そこには、フィトンチッドあふれて、
> いいですぅ^^^。。。
>
> しかも、柳生の道とは、
> ここには、木霊たちがうごめいているようで、
> 不思議な感じがしました。。。
>
> 暑い中の歩きだったのですね^^ありがとうございました~♪
【2013/08/23 15:41】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長さま^^こんにちは~♪

緑陰を歩く^^、
そこには、フィトンチッドあふれて、
いいですぅ^^^。。。

しかも、柳生の道とは、
ここには、木霊たちがうごめいているようで、
不思議な感じがしました。。。

暑い中の歩きだったのですね^^ありがとうございました~♪
【2013/08/23 15:09】 | 紗真紗 #- | [edit]
鈴猫 さん
コメントありがとうございます

> 写真から静けさが伝わってきますね。
> 山火事に注意と書かれていても
> 一旦、火事になったら逃げ場所が無さそう。
> どうすれば良いのか・・
 ⇒ そうですね…
 これは  煙草ポイ捨てするなとか 火を出さないように!!
 という意味だと思います
 火事になったら 反対方向か 風上に逃げないと
 でも囲まれたら 終わりですね…。 

> 同じおじさんが何度も登場して面白かったです。
 ⇒ はい
 この方は 今回の柳生街道を案内してくれた方です
 歩こう会を主宰され70歳になって益々お元気です
 私は着いて行くのに必死で…
 まあ 写真撮りながら歩いていますので 余計に遅れます

 鈴猫 さん
 夏バテに気をつけてください
 ありがとうございます。
 
【2013/08/23 13:41】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
写真から静けさが伝わってきますね。

山火事に注意と書かれていても
一旦、火事になったら逃げ場所が無さそう。
どうすれば良いのか・・

同じおじさんが何度も登場して面白かったです。
【2013/08/23 13:00】 | 鈴猫 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する