写真マイガーデンシリーズ


天橋立(あまのはしだて) 股のぞき観

2017.09.25(00:01) 2841

天橋立(あまのはしだて) 股のぞき観


  傘松公園から望む 「天橋立(あまのはしだて)」

tsEM1S0494.jpg



 股の間から天橋立を見ることを「股のぞき」とよびます。
   股のぞきで逆さにのぞくと
 海と空が逆になり、まさに天に架かる浮き橋のように見えます。

EM1S9999.jpg



 天橋立が天に架かる橋のように見えることから
   「天橋立」の名前の由来と言われています。

tsEM1S0304.jpg



 「天の浮橋」
   神話神代の時代、天にいた「イザナギ」が、地上の籠神社奥宮(眞名井神社)にいた「イザナミ」のもとに通うために使っていた梯子が天橋立であったという
  男と女を結ぶ良縁成就の地として伝えられています。


 「股のぞき」で見えた景色

   天に架かる浮き橋のように見えるでしょうか


tsEM1S0275.jpg


  天橋立(あまのはしだて) 股のぞき観



   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

山あいに煙る 雲海

2017.09.24(00:01) 2840

山あいに煙る 雲海


  雲か 霧雨か

     雨に煙る山あい

  雨中のウォ-キング

EM1S0271.jpg



  雨に煙る山陰

     フォトジェニックな被写体ではありますが

  予想外の雨中の山登り行軍

     びしょ濡れになって最悪であります

EM1S0270.jpg



  山陰の海

     霞む対岸

EM1S0266.jpg



  せめて 心洗われる景色でも

     眺めながら

  顎を出しつつ

     もう少し ひと踏ん張りしましょう


EM1S0272.jpg


⇒山あいに煙る 雲海の続きを読む
   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

雨中の釣り人

2017.09.23(00:01) 2839

雨中の釣り人


  橋の欄干の先に 人影あり  

EM1S0365.jpg



  一幅の画

EM1S0374.jpg



  雲行き怪しい天候なれど

    太公望

  雨などなにするものぞ

EM1S0364.jpg


  釣り禁止区域かどうかは定かではありませんが

     ほかに釣り客なし

  釣り大好きな人には 台風前日等眼中にないのでしょう

     事故の無いように お疲れ様m(_ _)m



  雨中の釣り人

   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

石亀の背中に 本亀乗って

2017.09.22(00:01) 2838

石亀の背中に 本亀乗って


うわあ!!

   どうやって 石亀の背中に乗ったのでしょう

 なかなか出来ない芸です

EM1S0329.jpg


  それにしても 本亀(本物の亀)君

     本物の亀だと 思っているのでしょうか?

  それともただの石亀だとしか 思っていないのかな

     本亀君に是非共聞いてみたいものです

  雨の日でも 甲羅干しは関係ないようですね


EM1S0327.jpg


  石亀の背中に 本亀乗って

   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

初秋の天橋立

2017.09.21(00:01) 2837

初秋の天橋立


  名勝「天橋立(あまのはしだて)」

EM1S0295.jpg



  台風の余波で 雨模様

     色付いた紅葉

  たまたまこの枝だけのようで

     あとの木々は

  まだまだ緑あふれる 初秋の候


EM1S0294.jpg


⇒初秋の天橋立の続きを読む
   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

ちりめん街道で出逢った笑顔

2017.09.20(00:01) 2836

ちりめん街道で出逢った笑顔


   丹後ちりめん街道 (京都府与謝郡与謝野町)

EM1S0133.jpg


EM1S0148.jpg



旧道をウォークしていたら

  素敵な笑顔に出逢いました

EM1S0155.jpg



  どうぞ立ち寄っていって下さい

EM1S0157.jpg



  声を掛けて頂いたが 団体行動ゆえ

     皆どんどん遠くに行ってしまいます

  このままでは 迷子になってしまいます

EM1S0142.jpg



  ごめんなさい 又改めて伺いますので

     後ろ髪を引かれる思いで 笑顔を後にした


  ちりめん街道で出逢った笑顔

⇒ちりめん街道で出逢った笑顔の続きを読む
   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

台風前日の「天橋立」

2017.09.19(00:01) 2835

台風前日の「天橋立」


  折角の旅行も 嵐に振り回され

     ずぶ濡れツアーに

  運が悪いですねえm(_ _)m

tsEM1S0323.jpg



  折角の眺望

      雨に霞み 見えるかなあ、、、

tsEM1S0321.jpg



  台風前日の「天橋立」も

     あなたとの思い出の一ページ

EM1S0313.jpg



  「天橋立」なんとかかんとか

     魅せてくれました

  悪天候の中 なんとか見えてよかったです

     台風さん お気遣いありがとうね~(^^)v


tsEM1S0317.jpg


  台風前日の「天橋立」

   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

紅葉の季節は これからですが

2017.09.18(00:01) 2834

紅葉の季節は これからですが


  台風被害に遭われた地域の方々 お見舞い申し上げます

     急に風が強くなってきました(9月17日23時現在)

  台風シーズンです お互い注意いたしましょう


  紅葉の季節は これからですが

      一部紅葉している 木々も見受けられます 

PENF0041.jpg



  病葉(わくらば)でしょうか

PENF0050.jpg



  紅葉でしょうか

     落葉も 絵になる季節

PENF0042.jpg



  これから本格的な秋です

      それぞれの季節を

  自分スタイルでエンジョイしましょう~♪


⇒紅葉の季節は これからですがの続きを読む
   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

我が家のオウム ハッチャン(八平=はちべい)

2017.09.17(00:01) 2832

我が家のオウム ハッチャン(八平=はちべい)


  平成八年生まれなので (八平=はちべい) 愛称 ハッチャン

    正式な鳥名は「アオボウシインコ」です

  寿命は50年以上とネットにありました

    今21歳でピンピンしていますので

  多分私の寿命の方が先に来そうです

D81_5307.jpg


tsBEM12508.jpg



  ハッチャンの羽根

    あっ 引っこ抜いたんじゃありませんよ

  自然に抜けたのを頂いたものですからね

D81_5315.jpg



  ガラス玉にも

     映える美しさ

P1060672.jpg



  奇麗な文様と 色彩

P1060634.jpg



  翼を畳んでいると 緑色の羽毛に隠れあまり見えませんが

     翼を拡げると(40~50センチはあります)

  グーッと この色彩が拡がり

     鮮やかな翼を 華麗に魅せてくれます

  どうぞ これからも元気で 長生きしてくださいね


D81_5323.jpg


  我が家のオウム ハッチャン(八平=はちべい)


   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

ハッセルブラッドのフード

2017.09.16(00:01) 2831

ハッセルブラッドのフード


  ハッセルブラッド500CMのレンズ、カールツアイスプラナー80ミリF2.8用に

     買い求めた蛇腹式フード

DSC_8314.jpg



  大好きな質感とデザイン

DSC_8320_2017091320003550c.jpg



   なかなか使う機会がなく 残念に思っていましたが

      ソニーα7R2に装着することが出来ました   

DSC_8326.jpg



  スライド式レールで

     蛇腹フードは伸縮自在で堅牢

DSC_8328.jpg



  メカニカルな質感も

     お気に入りな点です

  えっ!? 写真の出来はどうかですか?

     はい まあ その内まあ ボチボチと

  なかなか傑作が撮れません

     取り敢えず 恰好から入ろうと思う次第m(_ _)m


DSC_8329_20170913200032b6e.jpg


  ハッセルブラッドのフード



   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

今年四度目の サボテンの花

2017.09.15(00:01) 2833

今年四度目の サボテンの花


  枯葉が

     チラチラと舞う九月に

A7R09142.jpg



  なんとまあ!!

     今年四度目のサボテンの花が 急に咲きました

  今回は 可愛く こじんまりと一輪だけ~♪

A7R09127.jpg



  夕方に蕾が少し開いたら

      あとは一気呵成に

  グーッ!!と開花します

 A7R09138.jpg



   サボテンの花の寿命は わずか数時間

A7R09141.jpg



  撮っているうちに

     一気に開花していき

  みるみるカールし 萎えていく

     儚過ぎる サボテンの花


A7R09143.jpg


  今年四度目の サボテンの花


   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

今日の夕食 食べ物撮り

2017.09.14(00:01) 2830

今日の夕食 食べ物撮り


  大好きなうどん

   勿論関西風味です

  とろろ昆布がよく合います

DSC_8372.jpg



  焼きサンマ寿司

     秋の風味にグッドでしょう~♪

DSC_8374_20170913195105871.jpg



  手羽先

     たまにしか食べませんが 美味しくいただきました

  ご馳走様でしたm(_ _)m


DSC_8375.jpg


  今日の夕食 食べ物撮り

   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

秋のハナミズキ

2017.09.13(00:01) 2829

秋のハナミズキ


  マイガーデンのお隣さんのハナミズキ

     秋色に色付いてきました

  ニッコールレンズ ED 80-200mm F2.8D  久々に持ち出しました
      (ボディ:D810)

tsD81_5299.jpg



  最短撮影距離辺りの描写は

     フレアに包まれて

  ほんわり ハナミズキ

tsD81_5261.jpg



  1.5段ほど絞ると

     コントラストはアップしますが

  描写は まあこんなものかなと 


tsD81_5257.jpg


⇒秋のハナミズキの続きを読む
   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

秋の味覚 松茸尽くし

2017.09.12(00:01) 2828

秋の味覚 松茸尽くし


  身内が知人から 松茸を沢山貰ったので

     一緒に食べようと持って来ました

PENF0019.jpg



  突然の秋の味覚 松茸尽くし

     まずは どっさりこんこん

  すき焼き鍋に

PENF0040.jpg



  次は我が家自慢の

     「土瓶蒸し」

PENF0034.jpg


   「土瓶蒸し」

     色々な店で味わいましたが

   我が家の「土瓶蒸し」が一番美味しいですね(経験の範囲です)

     その秘密は

   勤務先だった味自慢のクラブの料理長からの直伝の味だから

PENF0035.jpg


  フライにして

PENF0031_20170910225546607.jpg


  仕上げは 松茸ご飯

     秋の味覚 松茸尽くし

  いやあ 人生長いことやっていると

     思い掛けずに 美味しい思いをすることがあるものです

  美味しくいただきました ご馳走様でした

     心から感謝感謝ですm(_ _)m


PENF0044_20170910225552809.jpg


  PS
   フライはあまり美味しくないのでお勧めしません

  秋の味覚 松茸尽くし


   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

夏の名残り 空蝉

2017.09.11(00:01) 2827

夏の名残り 空蝉


  長月の葉陰には

     夏の名残りの 空蝉が

EM1S9439.jpg


  あら ここにも

EM1S9345.jpg



  長い地中の生活から

     未知の地上へ

  無事に飛び立ち

     わずかな生を全うしたのでしょうか

  セミたちは人間のように

     ぐじぐじ、いじいじと要らぬことを考えず

  ただただ今を生きること

     生を全うすることのみに命を尽くす

  最期に大空へと飛び立ち

     生命を次の世代へと繋いで

  そしてものも言わずに 潔く散って逝く

EM1S9340.jpg


  シンプルな生き方を 私も省みたいと思います



  夏の名残り 空蝉


   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

初秋の採光

2017.09.10(00:01) 2826

初秋の採光


  つい先日まで ぎらついた陽射しが

     あっという間に 秋めく日差しに

  初秋の採光は 優しく 

     新たな季節を 報せてくれる~♪

EM1S9440.jpg



  でも陽射しは

    まだまだ 晩夏の光線

EM1S9473.jpg



  初秋の採光は

     木々の緑たちを 季節が変わったよと 催促し

  やがて 黄葉 紅葉へと

     錦色に 塗り替えていく


EM1S9458.jpg


  初秋の採光


   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

夏祭りのフィナーレは ビンゴゲーム!!

2017.09.09(00:01) 2825

夏祭りのフィナーレは ビンゴゲーム!!


  夏祭りのフィナーレは

     みんな三三五五で帰っていくため

  淋しいものでしたが

     今年はラストが ビンゴゲームで

  最後まで大賑わい~(^^)v~(^^)v

     はーい!! ビンゴ~♪

D81_5189.jpg



  景品は盛り沢山です

     すごいですよ~♪

tsPENF0067.jpg



  ボクの数字、なかなか合わないよ、、、

D81_5179.jpg



  ふうむ、、、

     あと少しだけどなあ

D81_5191.jpg



  ねえママ

    この数字どう合えばいいの?

tsD81_5129.jpg



  ふうむ 二枚あるのに

    数字が揃わないねえ

tsPENF0301.jpg



  さあ いよいよ佳境です~(^^)v

     というわけで

  今年は最後の最後まで 大盛り上がりでした

     事務局の皆さん

  お疲れ様 ありがとうございました。m(_ _)m


tsPENF0302.jpg


  夏祭りのフィナーレは ビンゴゲーム!!

   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

散り際の美 今年三度目のサボテンの花

2017.09.08(00:01) 2824

散り際の美 今年三度目のサボテンの花


  サボテンの花の寿命は わずか数時間

     散り際の美をどうぞ

A7R08941.jpg


  鶴の舞~♪

A7R08935.jpg



  花は満開になって

A7R08951.jpg


  花弁は

     そのままカールしていきます

A7R08931.jpg



  花と舞う~🎵

     最初で最期の舞

       艶やかに 麗しく~🌸🌱✨


A7R08929.jpg


  散り際の美 今年三度目のサボテンの花

   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

ほんのわずかな合間にも

2017.09.07(00:01) 2823

ほんのわずかな合間にも


  夏の帽子が お似合いの女性です


   「夜目(よめ) 遠目(とおめ) 笠(かさ)の内」

      夜見るとき、遠くから見るとき、笠に隠れた顔の一部をのぞいて見るときは、はっきり見えないので

      実際より美しく見えるもの。

   美人に見える条件ですが

     それに 帽子を加えましょう

   あっ失礼m(_ _)m この女性が該当するという意味ではありません

     顔は拝見しておりませんが

   きっと未目麗しい美人だと思います


     ほんのわずかな合間にも…

   スマホを操作する仕草も お洒落です~(^^)v


D81_5231.jpg

   撮影機材:ニコンD810 + AF-S 28-300/3.5-5.6G


  ほんのわずかな合間にも

   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

夏の想ひ出 花火

2017.09.06(00:01) 2822

夏の想ひ出 花火


  つい先日のことなのに

     もう夏の想ひ出の一頁に

  季節は 花火に似て パアッと開いて

     そそくさと散っていきます

tsPENF0444.jpg



  まだ五歳 年中さんなのに

     花火を自在に操っています

tsPENF0421.jpg



  一歳の幼子 パパに手伝ってもらって

     わあ!! 花火キレイ~(^^)v

  ちょっとこわごわです

tsPENF0431.jpg


  年中さん

    ああ 打ち上げ花火がいいなあ!!ですって

  打ち上げ花火は危ないからね

    辛抱してくださいね


tsPENF0425.jpg


  夏の想ひ出 花火

   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック